ロシターパーシー・グリッドとは? わかりやすく解説

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ロシター・パーシー・グリッド Rossiter and Percy glid

ロシターパーシーが、購買意思決定への関与高低情報型と変換型という購買動機タイプによって、ブランド態度形成過程異なることを提示したモデル情報型動機否定的動機とも呼ばれ現在の問題解決したり、将来起こりうる問題回避するような、否定的状態の解消主な購買動機となる。例えば、頭痛解消効果直接的に訴求した鎮痛剤広告などこれにあたる一方変換型動機とは、より望ましい状態への変換実現したいというもので、具体的にはおいしいものを食べたい他人から褒められたい、テーマパーク楽しみたいといったような肯定的な動機づけである。高関与情報型動機場合には、購買につながる確信態度形成するために、イメージなどよりも商品成分性能使用方法などの具体情報が必要となる。低関与情報型動機には、1つ2つベネフィット主張により態度形成が可能である。関与高低かかわらず変換型動機場合には、真実味のある感情表現が重要である。高関与変換型動機場合には、具体的な情報提示するほうが、より確信的な態度形成しやすい特徴がある。またスナック類飲料などの低関与変換型動機から購買される製品広告では、広告への好意的態度からブランドにも好意転移するような、周辺的経路による態度形成がされやすい。→情報型動機変換型動機、And、周辺的経路



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