ロシアにおける研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/18 00:19 UTC 版)
ロシアでは、サンクトペテルブルクのアレクサンドル・ネチャーエフ(Александр Петрович Нечаев)らにより研究が進められ、1901年に児童学の教育実験が試みられた。ウラジミール・ベフテレフ (Vladimir Bekhterev) は児童学研究の一環で、脳と心理学の研究機関を設立した。ソビエト連邦となった1920~1930年代、レフ・ヴィゴツキーの支持者により児童学情報誌"Педология"(児童学)が発行されたが、過剰な実験による批判があったことから、ソ連共産党中央委員会より1936年7月4日に正式に禁止命令「教育人民委員部の系統における児童学的偏向について」がなされた。この決定により、子どもの知能の発達研究が停滞したが、1956年ソビエト共産党第20回党大会においてスターリン個人崇拝批判がなされ、その後『ソビエト教育学』1956年12月号誌上に、グリゴーリー・コスチュークにより提案論文「子どもの教育と発達との相互関係について」が掲載されて、約一年にわたる討論が行われ、同時に、児童研究における知能発達の追究が再開されることとなった。
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