リニアモーターへの応用とは? わかりやすく解説

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リニアモーターへの応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/11 07:02 UTC 版)

二ホウ化マグネシウム」の記事における「リニアモーターへの応用」の解説

超電導リニアコイルとして東海旅客鉄道などの研究がすすみ、2005年愛知万博超電導リニア用の二ホウ化マグネシウムコイル公開された。JR東海2007年4月20日二ホウ化マグネシウム使った超伝導線材大型直径 500 mm超伝導コイルを製作、これを使用して液体ヘリウムなどの液体冷媒でなく)冷凍機冷却して磁界発生させ錘(おもり)を浮上させる実験成功した発表した二ホウ化マグネシウム山梨リニア実験線使用されているニオブチタン合金よりも臨界温度が-23435高く効率よく超伝導状態を維持できる臨界温度セラミックス系のほうがさらに高いが、二ホウ化マグネシウムセラミックス系より丈夫で扱いやすく実用化コストパフォーマンスが高い[要出典]。JR東海では2003年二ホウ化マグネシウム線状化に成功2004年コイルを製作、当時世界最高の磁界発生させた。従来直径 30 mm であった2007年4月には直径 500 mm大型コイルを製作、(これを液体ヘリウム直接浸し冷却した従来の方法対し冷凍機による伝導冷却で、磁界発生させることができ、世界初試験であった実際には0.05テスラ程度磁界発生した想定され、約 630 kg の錘を浮上させた[要出典]。直接浸して冷却する方式は、安定して冷やせ一方でメンテナンス手間がかかるという欠点があるが、リニアへの応用実用化考えれば伝導冷却ならば冷却装置簡素化でき、全コスト低減期待できるという[要出典]。

※この「リニアモーターへの応用」の解説は、「二ホウ化マグネシウム」の解説の一部です。
「リニアモーターへの応用」を含む「二ホウ化マグネシウム」の記事については、「二ホウ化マグネシウム」の概要を参照ください。

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