ヨーダンパとボルスタアンカーとは? わかりやすく解説

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ヨーダンパとボルスタアンカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 10:19 UTC 版)

ボルスタアンカー」の記事における「ヨーダンパとボルスタアンカー」の解説

ボルスタアンカー ヨーダンパ ヨーダンパのみを装着するボルスタレス台車の例 (名鉄2200系電車ボルスタアンカー(上)とヨーダンパ(下)を併設する台車の例(近鉄21000系電車持たないボルスタレス台車や、一部ボルスタアンカー付き台車には、ヨーダンパ呼ばれる部材設けられることがあるヨーダンパダンパを介して車両台車接続しているもので、ボルスタアンカー似た形態有している。しかしながらその役割は主に高速走行時発生する蛇行動呼ばれる台車の異常振動ヨーイング)を抑制する減衰させる)ものであり、牽引力伝達目的としたボルスタアンカーとは機能構造ともに異なるものであるボルスタアンカー蛇行動抑制する機能副次的備えてはいるものの、牽引力ブレーキ力の伝達がその主たる機能であることから、ボルスタレス台車においてはむしろ牽引装置その役割相当する右図曲線通過時におけるボルスタアンカーヨーダンパ動き比較したのであるボルスタアンカー牽引力台車から車体伝えるため、曲線通過時でもアンカー伸縮せず、前後方向拘束している。台車回転側受が滑ることで許容するが、から台車枠へは中心ピンにより牽引力が伝わる構造である。これに対しヨーダンパは、台車回転ともなってダンパ部分伸縮し回転妨げない構造となっており、牽引力伝達を行うものではない。ただし、ヨーダンパは図に示すような曲線通過時の緩やかな台車回転には抵抗しないが、蛇行動のような比較動き速い台車回転振動に対しては、ダンパ減衰作用発揮し蛇行動抑制する構造となっている。

※この「ヨーダンパとボルスタアンカー」の解説は、「ボルスタアンカー」の解説の一部です。
「ヨーダンパとボルスタアンカー」を含む「ボルスタアンカー」の記事については、「ボルスタアンカー」の概要を参照ください。

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