ユノディエールとその分割とは? わかりやすく解説

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ユノディエールとその分割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:14 UTC 版)

ル・マン24時間レース」の記事における「ユノディエールとその分割」の解説

ユノディエールは以前6kmに及ぶ直線であり、300 km/h走っても1分以上かかった最高速度が400km/hに近づき54秒ほどで走り切る車両登場したが、非常に長い時間アクセル踏みっぱなしにして猛烈なスピード駆け抜けることになり、特に夜間は自車の前照灯だけが頼りとなる。 日本チームとして最初に参戦したシグマ・オートモーティブ(後のサード)の監督として赴いた加藤眞走行車両見てマシン悲鳴を上げているように思え日本人ドライバーには事前に見せない方が無難ではないかという印象持ったWM・セカテバ・プジョーは成績よりもこのユノディエールの直線における最高速度に命をかけており、1988年に407km/hの公式記録残している。しかし実際に計測されていないだけで400km/hを越えていたマシン数多くあったといわれており、1989年には決勝走行中にメルセデス・ベンツザウバー・C9が400km/hを記録した国際自動車スポーツ連盟FISA、後の国際自動車連盟)は、安全性観点から2km以上の直線認めない旨のルール作成し、ユノディエールを分割するよう圧力をかけた。フランス西部自動車クラブはこれこそル・マン特徴であると主張し1989年スポーツカーシリーズから外れて対抗したが、FISA命令に従わなければ国際格式レースとして認めない旨を通告したそのままではフランス国外からの参加ができなくなるためシケイン2つ挿入するコース改修なされたが、工事完成1990年レース直前となり、2ヶ月前にFISAコース査察を受けなければならなかったため、1990年スポーツカーシリーズからは外れることとなった

※この「ユノディエールとその分割」の解説は、「ル・マン24時間レース」の解説の一部です。
「ユノディエールとその分割」を含む「ル・マン24時間レース」の記事については、「ル・マン24時間レース」の概要を参照ください。

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