モ47とは? わかりやすく解説

モ47

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/24 09:23 UTC 版)

名鉄モ45形電車」の記事における「モ47」の解説

前身名古屋電車製作所1912年明治45年)に製造した岡電1号明治期車両らしく側面腰板二段羽目乗降扉は無く腰部絞られ車体岡崎市内線戦後車両で最も小さかった戦後正面窓にあった前照灯屋根上に移設し、1955年昭和30年)年には集電装置トロリーポールからビューゲル交換された。このほか、段落屋根型のダブルルーフ形態だったものが端部上段丸めた大正期増備車(モ48・49同型)と同じ構造改造されていたほか、側板二段羽目鉄板補強されていた。 1960年昭和35年8月廃車まで岡崎市内線運用された。廃車後岡崎電気軌道1号車という車歴評価されトロリーポール交換して1961年昭和36年春に犬山ラインパーク(現・日本モンキーパーク)で開催された「交通科学フェア」の展示車両となったフェア終了後、ともに展示され尾西鉄道1号機蒸気機関車12号機、蒸気動車6401号は博物館明治村移設されたが、モ47は移設されずそのままラインパークで展示され数年後には解体された。

※この「モ47」の解説は、「名鉄モ45形電車」の解説の一部です。
「モ47」を含む「名鉄モ45形電車」の記事については、「名鉄モ45形電車」の概要を参照ください。

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