モ48・モ49
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/24 09:23 UTC 版)
前身は名古屋電車製作所が1922年(大正11年)に製造した岡電10号と1924年(大正13年)に製造した岡電11号。オープンデッキ構造は同一だが車体は岡電9号以降の新車体であり側板も短冊板縦張りであった。 モ47と同じく前照灯の移設、集電装置のビューゲル化が行われたほか、1950年代後半に簡易連結器が取り外されている。 こちらも岡崎市内線で運用され続け、モ47と同じ1960年(昭和35年)8月に廃車された。岐阜市内線のモ45・モ46がこれより前に廃車されているため、岡崎市内線3両の廃車によってモ45形は形式消滅となった。
※この「モ48・モ49」の解説は、「名鉄モ45形電車」の解説の一部です。
「モ48・モ49」を含む「名鉄モ45形電車」の記事については、「名鉄モ45形電車」の概要を参照ください。
- モ48・モ49のページへのリンク