モータケースとは? わかりやすく解説

モータケース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 19:50 UTC 版)

SRB-A」の記事における「モータケース」の解説

CFRP炭素繊維強化プラスチック)のフィラメント・ワインディング方式による一体成形モータケースを採用したことで、従来高張力鋼製と比較して2倍の強度と約80%の軽量化実現したまた、同時に費用大幅に削減されている。 成形工程チオコール社(現ATK)のキャスター120製造において実績のある技術ライセンス用いて進められる開発試験用と原型モータ (EM) 地上燃焼試験用のモータケース2式のみはチオコール社の工場成形したものを輸入したが、以降IHIエアロスペース富岡工場生産されている。原材料として炭素繊維東レT1000GB、樹脂双日輸入したATK製の樹脂用いている。 SRB-A開発4年という短期間行われる予定であった当時M-3SIIロケット用のKM-M、M-Vロケット用のKM-V1、M-34等のCFRP一体成形モータ作る技術有していたものの、SRB-Aのような大型モータケースの成形行った実績無く当初開発期間一から開発を行うことは困難であったため、ライセンス生産という形にせざるをえなかった。しかし、2009年現在ではM-Vロケット用のM-25モータ等の開発によって、大型CFRP一体成形モータケースを独自に生産することは可能となっており、H3ロケット使われるSRB-3では国産化される。

※この「モータケース」の解説は、「SRB-A」の解説の一部です。
「モータケース」を含む「SRB-A」の記事については、「SRB-A」の概要を参照ください。

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