モンテカルロツリー検索とは? わかりやすく解説

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モンテカルロツリー検索 (MCTS)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 02:35 UTC 版)

モンテカルロ木探索」の記事における「モンテカルロツリー検索 (MCTS)」の解説

2006年、これらの研究触発されて,、レミ・クーロンは、ゲームツリー検索へのモンテカルロ法適用について説明し、モンテカルロツリー検索という名前を与えた。L・コチシュCs・セーペスヴァーリはUCTツリー適用される上限信頼限界アルゴリズム開発した。とS・ゲーリーらは、彼らのプログラムMoGoにUCT実装した。2008年に、MoGoは9×9碁で段位レベル到達し[18]、Fuegoは9×9碁でアマチュア強豪プレーヤーに勝ち始めた2012年1月Zenは、19×19盤のアマチュア二段プレーヤーとの番勝負に3対1で勝利した. 。Google Deepmind社はAlphaGoプログラム開発した。これは、2015年10月に、フルサイズの19x19盤でハンディキャップなしにプロ人間囲碁棋士倒した最初コンピュータ碁プログラムとなった2016年3月AlphaGo19×19碁で名誉九段李世ドル相手5番勝負で4勝1敗の成績挙げたAlphaGoは、以前囲碁プログラム大幅に改善しただけでなく、機械学習は、ポリシー移動選択)と値に人工ニューラルネットワークディープラーニング手法)を使用したモンテカルロツリー検索を使用したため、以前プログラムはるかに上回る効率得られた。 MCTSアルゴリズムは、他のボードゲーム例えば、Hex 、Havannah、AmazonsArimaa)、リアルタイムビデオゲーム(例えパックマンFable Legends)、非決定的ゲーム(SKAT、 ポーカーマジック・ザ・ギャザリングカタンの開拓者たち)などに応用された。

※この「モンテカルロツリー検索 (MCTS)」の解説は、「モンテカルロ木探索」の解説の一部です。
「モンテカルロツリー検索 (MCTS)」を含む「モンテカルロ木探索」の記事については、「モンテカルロ木探索」の概要を参照ください。

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