メーカーの寡占化とは? わかりやすく解説

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メーカーの寡占化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:32 UTC 版)

気動車」の記事における「メーカーの寡占化」の解説

かつては日本主要な鉄道車両メーカーのほとんどが気動車製造を手がけていたが、1960年代以来大手メーカー電車製造重点を置くようになり、メーカーの寡占化が進んだ1970年代以降日本における気動車大多数客車ともども新潟鐵工所富士重工業の2社で製造されるようになっていた。 しかし、2002年新潟鐵工所経営破綻し、さらに富士重工業鉄道車両製造事業からの実質的撤退発表したその後石川島播磨重工業(現IHI)が新潟鐵工所当該部門出資したことにより新潟トランシス株式会社設立され上記2社の鉄道車両製造事業一部承継した。現在、新潟トランシス気動車分野における日本国内シェアは約8割に達す寡占状態である。そのほかのメーカーでは日本車輌製造近年気動車製造力を入れていて、1970年代以降製造車両少なかった私鉄においても納入例が増加しており、また近畿車輛も、2012年気動車製造再参入することが発表されているほか、川崎重工業2010年代入ってJR北海道JR東日本JR四国・JR九州向けに気動車電気式・ハイブリッド含む)を本格的に製造している。 なお、自身気動車新製能力をもつ鉄道事業者国鉄分割民営化以降JR北海道苗穂工場)とJR西日本後藤総合車両所)のみとなっている。

※この「メーカーの寡占化」の解説は、「気動車」の解説の一部です。
「メーカーの寡占化」を含む「気動車」の記事については、「気動車」の概要を参照ください。

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