マスコミ陰謀論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:29 UTC 版)
「プロパガンダ#使用されるメディア・媒体」も参照 報道の方向性やそれに伴う報道量を操作し、マスコミ全体が特定の団体、もしくは個人を支援・あるいは失脚させようとしているとする陰謀論。 これにおいてはネット上で話題になるニュースと、新聞やテレビで大きく取り上げられるニュースとの間に、大幅な乖離があることなどが根拠とされる。陰謀主体としては新聞業界全体、テレビ業界全体、あるいはさらに雑誌業界まで含めた総体が挙げられ、それらが一定の統一意思のもと、報道内容をコントロールしているという主張がなされる。広告代理店の電通や博報堂なども主体に挙げられる。 同様の方法は経営者についても用いられるとされる。このとき報道された企業の株価は下落する。このとき株式の空売りを行うことで、利益を得ているとされる。新世界秩序は三権(司法、立法、行政)以外の中央銀行とマスコミによって間接的な支配を行っているとされる。
※この「マスコミ陰謀論」の解説は、「陰謀論の一覧」の解説の一部です。
「マスコミ陰謀論」を含む「陰謀論の一覧」の記事については、「陰謀論の一覧」の概要を参照ください。
- マスコミ陰謀論のページへのリンク