マスコミ陰謀論とは? わかりやすく解説

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マスコミ陰謀論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:29 UTC 版)

陰謀論の一覧」の記事における「マスコミ陰謀論」の解説

プロパガンダ#使用されるメディア・媒体」も参照 報道方向性やそれに伴う報道量を操作しマスコミ全体特定の団体もしくは個人支援・あるいは失脚させようとしているとする陰謀論。 これにおいてはネット上で話題になるニュースと、新聞テレビで大きく取り上げられるニュースとの間に、大幅な乖離があることなどが根拠とされる陰謀主体としては新聞業界全体テレビ業界全体、あるいはさらに雑誌業界まで含めた総体挙げられ、それらが一定の統一意思のもと、報道内容コントロールしているという主張なされる広告代理店電通博報堂なども主体挙げられる同様の方法経営者についても用いられるとされる。このとき報道され企業株価下落する。このとき株式空売りを行うことで、利益得ているとされる新世界秩序三権司法立法行政以外の中央銀行マスコミによって間接的な支配行っているとされる

※この「マスコミ陰謀論」の解説は、「陰謀論の一覧」の解説の一部です。
「マスコミ陰謀論」を含む「陰謀論の一覧」の記事については、「陰謀論の一覧」の概要を参照ください。

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