ボイスチャット/ビデオチャットによるオンラインセッション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/07 13:44 UTC 版)
「オンラインセッション」の記事における「ボイスチャット/ビデオチャットによるオンラインセッション」の解説
ブロードバンドの普及によりボイスチャットやビデオチャットを使ったTRPGプレイも可能になっている。この方法は「音声による会話」を直接できることから、通常のテキストでのチャットよりもゲーム進行の高速化が可能なのだが、多人数が同時に会話したときに誰の発言かの判断がしにくくなるという部分があり、3人以上の人間が同時に発言することが多いTRPGにおいてはやはり「オフラインセッションと同じ感覚」でのプレイは難しい。特に会話相手の顔が視えないボイスチャットではこれは顕著である。 情報の共有と確認の正確性はテキストを介した方が高まるため、GMからの重要なシナリオ情報やプレイヤーキャラクターのロールプレイはテキストチャットでログとして残し、ゲームのルール処理に関する会話など即応性が重要視されることはボイスチャット/ビデオチャットで対応する、という二つの形式のチャットを併用するのが一般的になりつつある。 また、上述したとおりオンラインセッションは「ゲームを一緒にプレイできる知人が近くにいない」という層への需要が高い側面もあるため、コミュニティサイトを通じたオンラインセッションでは、一期一会の相手に自身の声や顔を晒してキャラクターのロールプレイを行うことが敬遠されることもある。
※この「ボイスチャット/ビデオチャットによるオンラインセッション」の解説は、「オンラインセッション」の解説の一部です。
「ボイスチャット/ビデオチャットによるオンラインセッション」を含む「オンラインセッション」の記事については、「オンラインセッション」の概要を参照ください。
- ボイスチャット/ビデオチャットによるオンラインセッションのページへのリンク