ペルー海軍にて、パコーチャの終末とは? わかりやすく解説

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ペルー海軍にて、パコーチャの終末

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 08:23 UTC 版)

アトゥル (潜水艦)」の記事における「ペルー海軍にて、パコーチャの終末」の解説

ペルー海軍ではパコーチャ (BAP Pacocha, SS-48) の艦名就役14年活動した1988年8月26日、パコーチャはカヤオ港外を南の方向向けて航行していた。1840分、20前にカヤオ港から出航してきた三重県遠洋マグロ漁船第8共和丸(412トン)はパコーチャからの汽笛聞いた。その直後に赤い光を確認し舵を切ったものの、第8共和丸はパコーチャの左舷艦尾部分衝突。パコーチャは40メートルほど航行したあと、36メートル海底沈没した部下を救うためハッチ閉めたダニエル・ニエバ・ロドリゲス艦長以下8名が死亡行方不明となり、生存者のうち22名は即座に脱出。残る23名は艦内閉じ込められたものの、レスキューベルを使用して20時間後に救出された。アラン・ガルシア大統領27日夜の会見で第8共和丸の判断ミス示唆したその後の裁判で「第8共和丸側に進路回避の義務があった」と第8共和丸側の過失認め1989年5月に第8共和丸の高級幹部猶予つきの判決下された。パコーチャは1989年7月23日浮上解体されスペアパーツとして使用された。

※この「ペルー海軍にて、パコーチャの終末」の解説は、「アトゥル (潜水艦)」の解説の一部です。
「ペルー海軍にて、パコーチャの終末」を含む「アトゥル (潜水艦)」の記事については、「アトゥル (潜水艦)」の概要を参照ください。

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