ヘリコプター艦載化の試みとは? わかりやすく解説

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ヘリコプター艦載化の試み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 02:39 UTC 版)

QH-50 DASH」の記事における「ヘリコプター艦載化の試み」の解説

1957年2月駆逐艦「ミッチャー」の船尾甲板有人のHUL-1(ベル47)の発着演習が行われたのに続き、6隻の駆逐艦同様の実験が行われ、小型航空機艦載化についてのデータ蓄積された。1959年6月には、フレッチャー級駆逐艦「ヘイゼルウッド」の3・4砲塔撤去して、21.0×7.2メートルヘリコプター甲板と、10.4×7.3×3.7メートル大の格納庫設置された。 1955年末より、カマン社はHTK-1(のちのTH-43)を無人化する研究着手しており、1957年5月の「ミッチャー」での発着実験経て1959年1月12日から2月6日にかけて、フォレスト・シャーマン級駆逐艦マンリー」において運用試験が行われ、49回の模擬攻撃が行われた。しかしHTK-1はあくまで練習機過ぎずペイロード極めて限られていた。 ジャイロダイン社は1950年代半ばより、アメリカ海兵隊による小型偵察ヘリコプター要求受けて、「ローターサイクル」と称する小型有人ヘリコプターとしてYRON(英語版)を開発していた。海軍はこれに着目し1958年4月、その無人機仕様発注し5月12日には要求仕様提示された。これによって開発されたのがDSN-1(のちのQH-50A)であり、1960年7月1日には「ミッチャー」で着艦、そして12月7日には「ヘイゼルウッド」で発艦成功させた。

※この「ヘリコプター艦載化の試み」の解説は、「QH-50 DASH」の解説の一部です。
「ヘリコプター艦載化の試み」を含む「QH-50 DASH」の記事については、「QH-50 DASH」の概要を参照ください。

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