フラップの作動機構についてとは? わかりやすく解説

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フラップの作動機構について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:33 UTC 版)

ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故」の記事における「フラップの作動機構について」の解説

フラップ前縁フラップ同一レバー操作するが、動力は主フラップ油圧に対して前縁フラップ空気圧作動するという違いがあり、空気圧源は、エンジン起動前は補助動力装置 (APU) の抽気 (bleed air)、エンジン起動後は主エンジンからの抽気という違いがある。さらに、APU からの抽気は主エンジン起動する際の動力としても使用しているため、抽気配管は主エンジンからと APU からの接合箇所にパイロンバルブが挿入されている。 フラップ作動までの手順は、ボーイング社での原設計では 乗務員エンジンスタータースイッチ入れる パイロンバルブが主エンジン側に「開」。 APU からの抽気エンジンスターター送り込まれ、主エンジン起動エンジン作動により主エンジン抽気フラップ動力源となる。 となっていた。しかし、エンジン起動時APU抽気が主エンジン逆流するために主エンジン効率を落とすなどの問題発生したこのため航空会社ボーイングAPU抽気逆流しないよう対策求めたルフトハンザブリティッシュ・エアウェイズなどの場合は、 エンジン起動前、航空機関士がパイロンバルブのコックを「閉」とする。 機長エンジンスタータースイッチ入れると、自動的にパイロンバルブが「開」。 エンジンスタータースイッチから手を離す同時に自動的にパイロンバルブが「閉」(これによって APU からの逆流最小限にする)。 航空機関士が主エンジン出力上がったのを確認して手動でパイロンバルブを「開」く。 というシステム改修したちなみに他社では配管内に逆止弁設ける事によって、APU抽気逆流しないようにする方法とっている。

※この「フラップの作動機構について」の解説は、「ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故」の解説の一部です。
「フラップの作動機構について」を含む「ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故」の記事については、「ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故」の概要を参照ください。

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