フォーレとドビュッシーとは? わかりやすく解説

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フォーレとドビュッシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 02:12 UTC 版)

ペレアスとメリザンド (フォーレ)」の記事における「フォーレとドビュッシー」の解説

メーテルリンク戯曲ペレアスとメリザンド』に触発され、これをオペラにすることを思い立ったのが、クロード・ドビュッシーである。ドビュッシー戯曲初演され1893年からすでオペラ作曲取りかかっており、1898年ごろには音楽がほぼできあがっていた。女優キャンベルは、ドビュッシーに対しても、作曲中のオペラ音楽から劇付随音楽使用することを依頼していた。しかし、ドビュッシーがこれを断ったため、キャンベルフォーレを頼むことになる。ドビュッシーは、これについて、「彼らの公演に私の音楽向いていない。(彼らの公演は)詰め込みすぎで混乱しており、鈍重だ。それに、フォーレが『ペレアス』を手がけたからと言ってなにができよう俗物間抜けな連中はうってつけの音楽家だろうが。」などと手紙書いている。当時ドビュッシーフォーレサロン音楽代表者みなして厳しく批判していた。フォーレ音楽対すこのような見方は、現在もその影響ある程度残っているといえようドビュッシーフォーレ付随音楽による上演も観ており、「糸を紡ぐ女は、まるで温泉場ホステスのようだ」と評している。事実ドビュッシーオペラでは、糸を紡ぐ女場面カットされている。こうした改変は、原作者メーテルリンクにとっては不満であったようで、原作歪曲するものだとして裁判沙汰となった結果ドビュッシー勝訴)。また、オペラ出演者めぐっても、ドビュッシーメーテルリンク諍い起こしている(これもドビュッシー勝訴)。こうした紆余曲折の末、ドビュッシーオペラ初演されたのは、フォーレ初演に遅れること4年後の1902年である。 とはいえドビュッシーからフォーレにあてた手紙では Mon cher maître et ami「わが親愛なる友の先生へ」と極めて丁寧かつ親しげ口調語りかけており、人間関係においては必ずしも敵意抱いてはいなかった。

※この「フォーレとドビュッシー」の解説は、「ペレアスとメリザンド (フォーレ)」の解説の一部です。
「フォーレとドビュッシー」を含む「ペレアスとメリザンド (フォーレ)」の記事については、「ペレアスとメリザンド (フォーレ)」の概要を参照ください。

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