フォルツァーノの台本提供とは? わかりやすく解説

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フォルツァーノの台本提供

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 09:12 UTC 版)

修道女アンジェリカ」の記事における「フォルツァーノの台本提供」の解説

新進劇作家台本作家ジョヴァッキーノ・フォルツァーノは、プッチーニがその才能注目し外套』の台本作成依頼した一人であったこの際フォルツァーノは「自分他人舞台劇翻案でなく、オリジナル台本作成したい」との大望述べてこれを断っている。 この『修道女アンジェリカ』はまさにそうしたフォルツァーノのオリジナル作品で、17世紀イタリアのとある修道院舞台とした奇蹟物語である。はじめフォルツァーノは舞台劇化を計画していたともいうが、1916年から17年にかけての冬にプッチーニオペラ化提案持ち込まれたらしい。『外套作曲終了直後であり、「三部作構想のため残る2作の題材探していたプッチーニはさっそくこの台本飛びついた。なお、三部作のもう一作ジャンニ・スキッキ』の台本ほどなくフォルツァーノが提供している。 フォルツァーノとプッチーニ2人書簡上の相談でなく直接会って制作進めたこともあって、その後アンジェリカ作曲具体的にどのように進行したのかに関する史料乏しい。しかし、1917年3月開始され作曲同年6月末にはほぼ完成オーケストレーション含めた脱稿同年9月14日したことが判明しており、これは単幕物であることを勘案してプッチーニにしては異例速さである。ふだんは台本作家に対して繰返し改稿要求するプッチーニも、今回はフォルツァーノの台本大い満足してたらしい

※この「フォルツァーノの台本提供」の解説は、「修道女アンジェリカ」の解説の一部です。
「フォルツァーノの台本提供」を含む「修道女アンジェリカ」の記事については、「修道女アンジェリカ」の概要を参照ください。

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