フェラーリとフォードとは? わかりやすく解説

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フェラーリとフォード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:14 UTC 版)

ル・マン24時間レース」の記事における「フェラーリとフォード」の解説

1960年-1963年のル・マン24時間レース連勝するなど、1960年代初頭スポーツカー・レース最強の座に君臨していたフェラーリは、モータースポーツへ過剰投資や、当時イタリア北部勢力増していたイタリア共産党などの左翼政党後援した労使紛争とそれがもたらしたストライキ、さらにフェラーリの妻のラウラによる現場への介入により、1961年11月にはカルロ・キティら主要メンバーによるクーデター勃発しキティやジオット・ビッザリーニら役員8名が去るなどの事件起きたことも影響し経営苦境陥ったその後1963年に、スポーツカーレースでの活躍望んでいたヘンリー・フォード二世率いフォード買収することになり、マラネッロ本社契約直前までこぎつけた。しかし、金銭面で最終的に折り合わなかったこと、さらにモータースポーツ部門引き続き統括したかったエンツォ・フェラーリ突如これを破棄した(なおこの背景には、フェラーリ外国企業渡したくなかったフィアット・グループのトップジャンニ・アニェッリ意向影響していたと言われる)。 これに怒ったヘンリー・フォード二世が、フェラーリを破ることを目指して、当時モータースポーツ史上最高額」とも言われるほどの多額投資をし「GT40」を開発しアメリカ国内外選手権経験積みつつ、1964年ル・マン24時間レース参戦した。しかし、マウロ・フォルギエーリル・マン向けに開発したマシン「250LM/275P」に対しノウハウがないフォード苦戦し連敗喫した。 しかしキャロル・シェルビー率いる「シェルビー・アメリカン」の助け借りマシン改良し、さらにフィル・ヒルやボブ・ボンデュラント、マリオ・アンドレッティやデイビット・ホッブス、ダン・ガーニーなどの経験豊富ドライバー擁して6台もの大量エントリーをすることで1966年初優勝飾ったその後フェラーリはF1に集中し以降数年間はフォード連勝することになる。 なおその後2社ともに撤退したが、現在フェラーリLM-GTE参戦するプライベートチームへのマシンの提供という形で、フォードLM-GTEワークスとして復帰しているが、2019年撤退した

※この「フェラーリとフォード」の解説は、「ル・マン24時間レース」の解説の一部です。
「フェラーリとフォード」を含む「ル・マン24時間レース」の記事については、「ル・マン24時間レース」の概要を参照ください。

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