フィラデルフィア・アンド・ウェスタン鉄道(P&W)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/12 03:21 UTC 版)
「ブレット (鉄道車両)」の記事における「フィラデルフィア・アンド・ウェスタン鉄道(P&W)」の解説
1931年に最初の車両が完成し、第三軌条を用いる高速路線であるノリスタウン高速線(英語版)に11両が導入された。試運転では21.7km(13.5マイル)の区間を11分で走破した他、最高速度130~140km/hで営業運転を行い、所要時間を24分から16分へと短縮した。 世界恐慌やモータリーゼーションの進展に伴い、ノリスタウン線の経営元はP&Wからフィラデルフィア・サバーバン・トランスポートに、そして1969年に公営組織であるSEPTA(南東ペンシルベニア交通局)へと変わったが、ブレットはその後も長期に渡って使用された。しかし老朽化が進んだ事によりシカゴ・Lからの譲渡車両やスウェーデン・アセア製の新型電車・N-5形に置き換えられ、1990年をもって営業運転から引退した。
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