フィッティパルディ・F9
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/15 14:29 UTC 版)
カテゴリー | F1 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンストラクター | ![]() |
||||||||
デザイナー | リチャード・ディヴィラ ティム・ライト |
||||||||
先代 | フィッティパルディ・F8 | ||||||||
主要諸元 | |||||||||
シャシー | アルミニウム製モノコック | ||||||||
エンジン | フォード-コスワース DFV 3.0 V8 | ||||||||
トランスミッション | ヒューランド 5速 MT | ||||||||
重量 | 580 kg (1,279 lb) | ||||||||
燃料 | バルボリン | ||||||||
タイヤ | ピレリ | ||||||||
主要成績 | |||||||||
チーム | フィッティパルディ・オートモーティブ | ||||||||
ドライバー | 20. チコ・セラ | ||||||||
初戦 | 1982年フランスグランプリ | ||||||||
|
フィッティパルディ・F9 (Fittipaldi F9) は、フィッティパルディが1982年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。デザイナーはリチャード・ディヴィラとティム・ライト。
概要
アルミニウム製モノコックのシャシーにフォード-コスワース DFVエンジンを搭載、タイヤはピレリ。
フランスグランプリに初めて投入されたが予選落ちした。オーストリアでの7位が最高位。フィッティパルディはシーズン終了後F1から撤退した。
スペック
シャシー
エンジン関連
- エンジン コスワース・DFV
- 出力 490馬力 / 10,750回転
- イグニッション ルーカス
- フュエルシステム ルーカス
F1における全成績
年 | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ポイント | 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1982年 | フォード-コスワース DFV | P | RSA![]() |
BRA![]() |
USW![]() |
SMR![]() |
BEL![]() |
MON![]() |
DET![]() |
CAN![]() |
NED![]() |
GBR![]() |
FRA![]() |
GER![]() |
AUT![]() |
SUI![]() |
ITA![]() |
CPL![]() |
1 | 26位 | |
![]() |
DNQ | 11 | 7 | DNQ | 11 | DNQ |
* F8Dによるポイントも含む
参照
外部リンク
- Fittipaldi F9 Stats F1
- Fittipaldi F 9 A-Z of Racing Cars
- フィッティパルディ・F9のページへのリンク