ピンク映画、成人映画との違いとは? わかりやすく解説

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ピンク映画、成人映画との違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:39 UTC 版)

日活ロマンポルノ」の記事における「ピンク映画、成人映画との違い」の解説

日活ロマンポルノは、人材作風などから、大蔵映画などのピンク映画それなりに関連性があるが、ほぼ別物と言って良いロマンポルノ予算ピンク映画比べて潤沢であり、日活社有スタジオ利用でき、俳優監督なども事実上日活専属多かった事から、ピンク映画とは大幅にカラー異なるものであった。また中小ピンク映画会社女優監督など、優秀な人材日活ヘッドハンティングされる事もあり、決し対等良好な関係とは言えなかった。ただ、アダルトビデオ普及し始めた1980年代後半以降諸般の事情からロマンポルノピンク映画出身監督次々進出するようになり、垣根取り払われていった加えて早くら行われていたピンク映画買い取り作品も、当初丸投げから末期には共同制作に近い形になっており、今日では多く日活著作権移ってロマンポルノとしてビデオ化などがされているため、区別困難になっている。いちおう、マークに「日活配給」と出る作品外部作品内部作品日活製作配給)とされており、日活撮影所一切使用されていないそもそもピンク映画は、予算的にスタジオセットを組むという発想最初からないものが多い)といわれるが、再末期作品には、日活専属カメラマン照明技師の名がクレジットされているものもある。また、れっきとした日活撮影所での内部作品招かれピンク出身監督としては中村幻児がいる。

※この「ピンク映画、成人映画との違い」の解説は、「日活ロマンポルノ」の解説の一部です。
「ピンク映画、成人映画との違い」を含む「日活ロマンポルノ」の記事については、「日活ロマンポルノ」の概要を参照ください。

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