ピクセルアートスケーリングとは? わかりやすく解説

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ピクセルアートスケーリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 05:36 UTC 版)

画像スケーリング」の記事における「ピクセルアートスケーリング」の解説

ピクセルアートグラフィックスは通常解像度であるため、個々ピクセル注意深く配置する必要があり、多く場合、色のパレット制限されている。これにより、個々ピクセルに至るまで、解像度ほとんどない複雑な形状定義するために、定型化された視覚的な手がかり依存するグラフィックス作成される。これにより、ピクセルアートスケーリングが特に難し問題になる。 従来のスケーリングアルゴリズムは知覚的な手がかり考慮入れていないため、特殊なアルゴリズム典型的なアプリケーションは、アーケードおよびコンソールエミュレーターでの第4世代ビデオゲームコンソール英語版以前ビデオゲーム外観改善することであるため、多くは、毎秒60フレーム小さな入力画像に対してリアルタイム実行するように設計されている。 高速ハードウェアでは、これらのアルゴリズムゲームやその他のリアルタイム画像処理適している。これらのアルゴリズムは、ぼやけを最小限抑えながら、鮮明鮮明なグラフィック提供する。スケーリングアートアルゴリズムは、HqMAMEやDOSBoxなどのさまざまなエミュレーター2DゲームエンジンScummVMなどのゲーム・エンジン・レクリエーション(英語版)に実装されている。 このようなフィルターは現在、 Xbox Live仮想コンソール、およびPSN商用エミュレーター使用されており、従来の低解像度ゲーム最新HDディスプレイでより視覚的にアピールできるようになってます。これらのフィルター組み込んだ最近リリースされゲームには、ソニック アルティメット ジェネシスコレクション悪魔城ドラキュラ Xクロニクル悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲悪魔城ドラキュラX 血の輪廻などがある。

※この「ピクセルアートスケーリング」の解説は、「画像スケーリング」の解説の一部です。
「ピクセルアートスケーリング」を含む「画像スケーリング」の記事については、「画像スケーリング」の概要を参照ください。

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