ピクスマップと描画領域とは? わかりやすく解説

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ピクスマップと描画領域

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/19 17:13 UTC 版)

X Window System コアプロトコル」の記事における「ピクスマップと描画領域」の解説

ピクスマップとは、描画使われるメモリ領域である。ピクスマップの内容そのままウィンドウとして表示されるわけではなく、ピクスマップの内容(の一部)がウィンドウ転送されたり、逆にウィンドウからピクスマップに内容転送されたりする。これによりダブルバッファリングなどの技法が可能となっている。ウィンドウ上で可能なグラフィカル操作多くは、ピクスマップ上でも可能である。 ウィンドウとピクスマップを総称して描画領域; drawables」と呼ぶ。描画領域内容データサーバ側に置かれるクライアントサーバに対して描画領域内容転送してもらうこともできるし、逆に内容サーバに送ることもできる

※この「ピクスマップと描画領域」の解説は、「X Window System コアプロトコル」の解説の一部です。
「ピクスマップと描画領域」を含む「X Window System コアプロトコル」の記事については、「X Window System コアプロトコル」の概要を参照ください。

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