ピクセルシェーダーの比較とは? わかりやすく解説

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ピクセルシェーダーの比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 05:38 UTC 版)

High Level Shading Language」の記事における「ピクセルシェーダーの比較」の解説

PS 1.0-1.3PS 1.4PS 2.0PS 2.0aPS 2.0bPS 3.0PS 4.0, 4.1, 5.0依存テクスチャ制限4 6 8 無制限 4 無制限 無制限 テクスチャ命令制限4 6*2 32 無制限 無制限 無制限 無制限 Position registerNo No No No No Yes Yes 命令スロット数8 + 4 8 + 4 32 + 64 512 51251265536 実行命令数8+4 6*2+8*2 32 + 64 512 512 65536 無制限 テクスチャ間接参照4 4 4 無制限 4 無制限 無制限 Interpolated registers2 + 8 2 + 8 2 + 8 2 + 8 2 + 8 10 32 命令予測No No No Yes No Yes No Index input registersNo No No No No Yes Yes 一時レジスタ(Temp registers)2 6 12から32 22 32 32 4096 定数レジスタ(Constant registers)8 8 32 32 32 224 16x4096 Arbitrary swizzling(英語版No No No Yes No Yes Yes Gradient instructionsNo No No Yes No Yes Yes Loop count registerNo No No No No Yes Yes Face register (2-sided lighting)No No No No No Yes Yes 動的フロー制御No No No No No 24 Yes ビット演算No No No No No No Yes 整数演算No No No No No No Yes PS 2.0 = DirectX 9.0オリジナルシェーダーモデル2.0仕様PS 2.0a = NVIDIA GeForce FX最適化されたモデルPS 2.0b = ATI Radeon X700, X800, X850のシェーダーモデルDirectX 9.0b)。 PS 3.0 = シェーダーモデル3.0含まれるPS 4.0 = シェーダーモデル4.0含まれるPS 4.1 = シェーダーモデル4.1含まれるPS 5.0 = シェーダーモデル5.0含まれる実行命令数において"32 + 64"というのは"32テクスチャ命令64算術命令"を意味する

※この「ピクセルシェーダーの比較」の解説は、「High Level Shading Language」の解説の一部です。
「ピクセルシェーダーの比較」を含む「High Level Shading Language」の記事については、「High Level Shading Language」の概要を参照ください。

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