ビラードと1893年恐慌とは? わかりやすく解説

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ビラードと1893年恐慌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 10:25 UTC 版)

ノーザン・パシフィック鉄道」の記事における「ビラードと1893年恐慌」の解説

こうした成功にも関わらず、他の多くアメリカの鉄道同じくNPはかろうじて生き延びている状態であった1887年から1893年まで、ビラード取締役復帰していた。社長就任要請されていたが、彼は拒否しビラードのカンザス・パシフィック鉄道時代同僚である、トーマス・フレッチャー・オークス(Thomas Fletcher Oakes)が1888年9月20日社長となったビラード体制下で、NP支線拡大に力を注いだ加えてジェームズ・ジェローム・ヒルJames Jerome Hill率いグレート・ノーザン鉄道GN)との最初競合関係に入ったGNは、NPがかつてそうだったように、双子都市ことミネソタ州ミネアポリス・セントポール都市圏からピュージェット湾目指し西進し鉄道で、1893年には完成予定であった。 このGNとの競争のために、NP採算にのるかどうか問わず勢力拡大のためだけに支線建設したものもある。そうした経営判断ミス少な輸送量、そして1893年恐慌Panic of 1893)が、NP、そしてビラード財産終焉予兆奏でていた。1893年10月20日NP二度目倒産をする。オークス管財人となり、ニューヨーク証券取引所社長であったブライトン・C・イブス(Brayton C. Ives)が社長に就任した

※この「ビラードと1893年恐慌」の解説は、「ノーザン・パシフィック鉄道」の解説の一部です。
「ビラードと1893年恐慌」を含む「ノーザン・パシフィック鉄道」の記事については、「ノーザン・パシフィック鉄道」の概要を参照ください。

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