バーナーの構造と燃焼効率とは? わかりやすく解説

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バーナーの構造と燃焼効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/09 09:47 UTC 版)

スヴェア123」の記事における「バーナーの構造と燃焼効率」の解説

ほとんどのガソリン・ストーブと同様にスヴェア123頂部にフレーム・スプレッダー(しばしば「ターゲット・バーナー」:target burnerや「プレート・バーナー」:plate burner構造呼ばれる)を備える逆釣鐘形のバーナー使用している。蒸気化した燃料が墳流となって上方吐出しフレーム・スプレッダーの底部直撃すると、そこで対流によりバーナー筐体内部引き込まれ空気混ざり合う。空気/燃料混合物はフレーム・スプレッダーの下面辺り流れ込み、そこで青い炎となって燃焼する。この形式バーナー構造では燃焼効率蒸気化した燃料如何に高速でフレーム・スプレッダーの底部吐出されるかということとフレーム・スプレッダーの下面如何にうまい具合空気蒸気化した燃料混合するかにかかっている(例えば、空気/燃料混合領域内の乱流の量)。その結果この構造ストーブでは燃料吐出率が高いときに最も効率良く青い炎の色により燃焼効率確認できる燃料吐出量減少する例えば、制御バルブ絞った時)と吐出される燃料噴出速度減少し同様に燃料混合例えば、空気/燃料混合領域内の乱流の量)が減少する燃料吐出量が非常に低い場合燃料がフレーム・スプレッダーの底部直撃する十分な速度持っていないため、結果的に燃焼効率が非常に悪化する。これは炎の色黄色になることで確認できる

※この「バーナーの構造と燃焼効率」の解説は、「スヴェア123」の解説の一部です。
「バーナーの構造と燃焼効率」を含む「スヴェア123」の記事については、「スヴェア123」の概要を参照ください。

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