ドイツにおける発展とは? わかりやすく解説

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ドイツにおける発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:25 UTC 版)

イエナプラン教育」の記事における「ドイツにおける発展」の解説

ペーターゼンは、第2次世界大戦前イエナ大学実験校で、6歳から15歳までの子どもを対象にした学校教育幼稚園特殊教育イエナプラン教育実践したナチス支配期に同校政治的圧力のもとに置かれつつも閉校されることなく存続し、それが、今日まで、ペーターゼンの政治的立場批判する論評原因ともなっている。第2次世界大戦後、ペーターゼンは大学実験校の存続と、再編成試みるが、イエナ共産圏置かれ、ペーターゼンは共産主義政府当局対立し、同実験校も1949年閉校となったその後、ペーターゼン自身西ドイツ亡命し1953年亡くなっている。西ドイツでは、1950年代60年代いくつかのイエナプラン校が設置されたが、ペーターゼンの死亡東西ドイツ対立などのために、ドイツ国内ではあまり大きな発展をしなかった。むしろ、下記述べるように、オランダでの発展先行し、現在、ドイツにおけるイエナプラン教育は、再興運動として行われているものと、オランダでの実践倣って設立されているものとがある。ただし、オランダに比べる学校数は少なく教育界における影響力比較小さい。

※この「ドイツにおける発展」の解説は、「イエナプラン教育」の解説の一部です。
「ドイツにおける発展」を含む「イエナプラン教育」の記事については、「イエナプラン教育」の概要を参照ください。

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