トルク勾配法
ナットランナーでねじ部材を塑性域まで締め付ける場合、ねじ部材の疲労強度の問題から、弾性域を越えて塑性域に入った初期状態で締め付けを完了する必要がある。そのため締め付けによるトルクの立上がり勾配を検出し、勾配が降伏点の特性を示す変化を検出して締付け管理を行う方法をトルク勾配法という。この方法では、ねじの精度や締結される部材の物性によってトルク勾配が変わり誤検出することがあるので、最終締付けトルクを検出し、この最終締付けトルクと締付け回転角とトルク勾配とから、塑性域での締付け角度を実測値として求めることにより、塑性域での締付け状態の良否を判定するような改善もなされている。
ねじ締付け管理方法
(トルク勾配法 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/08 14:10 UTC 版)
ねじ締付け管理方法(ねじしめつけかんりほうほう)は、ねじの軸力管理法。 ねじ締結時に重要となるのは軸力(ねじの軸方向にかかる力)である。軸力が弱いと振動に因る緩みの原因になり、強すぎると被締結部材の破壊を引き起こしたりねじが塑性伸びを起こし緩みの原因ともなる。そのため、製造業ではねじの軸力管理は非常に重要な問題である一方、軸力を直接把握するのは困難で、締付けトルクのような代用特性を利用している。
以下に具体的な軸力管理法を示す。
目次
トルク法
軸力の代用としてナットやねじの締付けトルクを管理する方法がトルク法である。トルクの90%前後が座面との摩擦に起因するため、座面の表面状態に大きく影響を受ける。トルクレンチ、トルクスパナといった工具を準備すれば行える比較的簡便な方法であるため広く普及している。その一方、他の管理法に比べて軸力がばらつきやすいという欠点を持ち、締付け係数
トルク法における軸力ばらつきの要因には、トルクのばらつきと摩擦係数のばらつきが存在する。これらが軸力に及ぼす影響は次の近似式で表される[3]。ここで
回転角法では、軸力の代用としてねじ-ナット間回転角度を管理する。弾性締付けを行う弾性回転角法と、塑性締付けを行う塑性回転角法の二種類に分類される。
弾性回転角法
弾性回転角法ではまずスナッグトルク(ねじと座面を密着させるのに必要なトルク)で締付けを行い、その後弾性域内の所定の回転角まで回す。この方法はスナッグトルクが摩擦の影響を受け、またねじ剛性が高いとき回転角誤差の影響が強く出るため、締付け係数
トルク勾配法は、回転角法におけるスナッグトルクばらつきの影響を排除しようと生み出されたもので、回転角( この項目は、工学・技術に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:技術と産業)。
トルク勾配法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/08 14:10 UTC 版)
トルク勾配法は、回転角法におけるスナッグトルクばらつきの影響を排除しようと生み出されたもので、回転角( θ {\displaystyle \theta } )と締付けトルク( T {\displaystyle T} )の勾配( d T / d θ {\displaystyle dT/d\theta } )を測定しながら締付ける方法である。トルク勾配法は降伏締付け(軸力と降伏応力が一致するよう締付ける方法)を行う際用いられることが多い。 トルク勾配はスナッグトルクに達するまで上昇し、スナッグトルクで最大値( ( d T / d θ ) m a x {\displaystyle (dT/d\theta )_{max}} )に達する。その後降伏点付近まで安定し、降伏点付近から下降を始める。下降開始後、トルク勾配が最大値の1/2 - 1/3に達した所を目標点とする。 この方法はトルク勾配を測定しながら作業することから、専用器具が必要、工数の増加といった欠点がある一方で、塑性回転角法並に軸力が安定する(締付け係数 Q = 1.2 {\displaystyle Q=1.2} )、塑性回転角法に比べねじの再使用性の問題が少ない、といった利点を有する。
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