トルク比例式LSDとは? わかりやすく解説

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トルク比例式LSD

英語 torque proportion type LSD

差動制限トルクが、入力トルク比例している差動装置で、トルセン式やカム式などがある。例えカム式LSDの場合、サイドギヤとギヤケース間にある湿式多板クラッチが、ピニオンシャフトのカム機構により入力トルク比例したクラッチ押付け力を発生し入力トルク(例えばエンジントルク)に比例した差動制限トルク出力する左右摩擦クラッチ回転速度の高い車軸からそのトルクを受け、回転速度の低い車軸にそのトルク与えるので、スリップしていないタイヤトルク伝えられる左右トルク伝達比は一定で、低速トルク高速トルク比率をLSDのトルク比(トルクバイアスレシオ)というが、一般に2.03.0程度設定される

参照 回転数感応式LSD
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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