トルク法における軸力ばらつきとは? わかりやすく解説

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トルク法における軸力ばらつき

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/08 14:10 UTC 版)

ねじ締付け管理方法」の記事における「トルク法における軸力ばらつき」の解説

トルク法における軸力ばらつきの要因には、トルクばらつき摩擦係数ばらつき存在する。これらが軸力に及ぼす影響次の近似式表される。ここで a {\displaystyle a} はトルクばらつき、 b {\displaystyle b} は摩擦係数ばらつきである。 Q ≒ 1 + a 1 − a 1 + b 1 − b {\displaystyle Q\fallingdotseq {\frac {1+a}{1-a}}{\frac {1+b}{1-b}}} 上式により、締付けトルクばらつき a {\displaystyle a} 、摩擦係数ばらつき b {\displaystyle b} 、両者軸力ばらつき対す影響度ほぼ等しいことが示される締付けトルクばらつき低減比較的容易ではあるが、摩擦ばらつき低減は困難で、これがトルク法における最大課題と言える。また仮に、 a = {\displaystyle a=} 0.1、 b = {\displaystyle b=} 0.3とすると、締付け係数 Q {\displaystyle Q} は2を超えることになるが、これがトルク法使用時標準的な状態である。 一方締付けトルク摩擦係数両者対し適切な対策をとることにより、締付け係数を1.25まで低減できたとするデータ存在する

※この「トルク法における軸力ばらつき」の解説は、「ねじ締付け管理方法」の解説の一部です。
「トルク法における軸力ばらつき」を含む「ねじ締付け管理方法」の記事については、「ねじ締付け管理方法」の概要を参照ください。

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