トニー・スチュワート
(トニー・ステュアート から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/06 06:48 UTC 版)

トニー・スチュワート (Tony Stewart、1971年5月20日 - )はアメリカ合衆国インディアナ州コロンバス出身のレーシングドライバー。2002年、2005年及び2011年のNASCARスプリントカップ・シリーズのチャンピオン。
その豪快なパフォーマンスから日本国内では「NASCAR界の暴れん坊」と紹介される。現地での愛称はラッシュビルロケット、コロンブス彗星、スモークとも。
経歴
地元のカートレースで頭角を早くから現し、ミゼットシリーズ等を経て1996年にインディ・レーシング・リーグ (IRL) に出走しながらNASCARのブッシュシリーズ(現:エクスフィニティ・シリーズ)に参戦。その後はIRLで通算3勝を挙げつつも、次第に活動の軸をNASCARに移行する。
最高峰シリーズにステップアップした初年度の1999年はデビューイヤーにもかかわらず幾度もトップ争いを繰り広げ、デビューしてから25戦目の秋のリッチモンドでデイビー・アリソンが1987年に成し遂げて以来のルーキーによる優勝を遂げる[1]。その後のフェニックスでのレースも制し、史上2人目のルーキーシーズン2勝を達成した(これもアリソン以来)[2]。スチュワートの活躍はこれだけにとどまらず、ホームステッド=マイアミで行われたペンゾイル400でチームメイトのボビー・ラボンテを従え1-2フィニッシュでシーズン3勝目を飾りルーキーのシーズン最多勝記録を塗り替えることとなった[3]。このシーズンをランキング4位で終えたスチュワートは早くも将来のチャンピオン候補として注目されることとなる[4]。
翌2000年はチームメイトのラボンテがチャンピオンを獲得しスチュワートはランキング6位[5]に留まるものの、そのラボンテがチャンピオンを決定したペンゾイル400を2年連続で優勝する[6]などシーズン最多の6勝を挙げた[7]。
2001年は開幕戦のデイトナ500でビッグワンに巻き込まれるというシーズンスタートとなったものの、第11戦リッチモンドでシーズン初優勝[8]を挙げると第16戦ソノマではロードコース初優勝[9]を達成し、その後第24戦秋のブリストルでは春の同レースにおける波紋を跳ね除けての勝利を獲得しシーズン3勝目[10]を挙げるなどの活躍を見せた。その結果、チャンピオン争いには加われなかったものの終盤の活躍によりランキング2位を獲得した[11]。なお、この年の5月27日、1999年に次いで2度目の「ダブル」に挑戦、インディ500に出場し6位完走[12]、同日に開催されたコカ・コーラ600も3位で完走[13]したため、史上初めて合計1,100マイルの「ダブル」を完走したドライバーとなった。
翌2002年はチャンピオンシップ争いが非常に激しいものとなった。ルーキーのジミー・ジョンソンやライアン・ニューマンはデビュー戦からすぐさま競争力を発揮し、共に一時は選手権をリードする活躍を見せた。そんな中、スチュワートは開幕戦をエンジンブローでわずか3周で終えてしまい43位に終ってしまう[14]。その後スチュワートは第4戦アトランタで1勝目[15]をマークし、その後得意とするリッチモンドでの第11戦で2勝目[16]を挙げ、徐々にチャンピオン争いに加わるようになり、その後第22戦ワトキンズ・グレンでシーズン3勝目を獲得する[17]。しかし前述のジョンソンやニューマン、ラウシュの若手カート・ブッシュとマット・ケンゼス、さらにはジェフ・ゴードンやマーク・マーティン等のベテラン、そしてスターリング・マーリンの存在によりポイント争いで足踏みしてしまう。スチュワートが初めてランキングトップに立ったのは第30戦タラデガ[18]であり,その後は不調に陥ったマーリンやジョンソンが脱落していったため(ゴードンもエンジンブローやクラッシュで脱落)、最後の3レースはマーティンとの一騎討ちとなり最終戦で18位フィニッシュ[19]を果たし38ポイント差でマーティンを抑えチャンピオンを獲得した[20]。開幕戦を最下位で終えたドライバーがチャンピオンとなるのはNASCAR史上初めてであった。
2005年には年間5勝を挙げ、2度目の年間タイトルを獲得[21]。翌2006年は惜しくもチェイス(プレーオフシリーズ)に残る事が出来ず、初の年間二桁順位に終わる[22]。
2008年は第30戦タラデガでの1勝のみ、年間9位に留まる[23]。この年限りでジョー・ギブス・レーシングから離脱する。
2009年にハースCNCレーシングの共同オーナーとなり、チーム名をスチュワート=ハース・レーシングと改称した。同時にマシンを壊すと自分の懐に響くからという物もあり、今までのような暴れっぷりは無くなったが、上位で安定した結果を残し、テクニックは未だ健在であることを示す。2011年シーズンは上位入賞はあれど優勝できないレースが続くが、チェイスで5勝をあげ3度目のチャンピオンを獲得した[24][注 1]
2013年は第13戦ドーバーで勝利。8月4日の第21戦ポコノを終えた時点でポイントスタンディング11位とチェイス圏内にいたが、その翌日の8月5日、アイオワ州のサザンアイオワ・スピードウェイで開催されたスプリントカーレースにおいて周回遅れの車両とクラッシュし、右脚の脛骨と腓骨を骨折する重傷を負った[25]。この負傷により第22戦ワトキンス・グレンを欠場、1999年のカップシリーズ初参戦から続いていた連続出場は521戦で途切れた。結局、第23戦ブルックリン以降の全てのレースも欠場することとなり、2013年の総合順位はキャリアワーストの29位となった[26]。
2014年8月9日、スチュワートはニューヨーク州のカナンデーグア・モータースポーツ・パークで開催されたスプリントカーレースの競技中に、ケヴィン・ウォード・ジュニアを撥ねて死亡させる事故を起こした[27]。この事故を受けて、スチュワートはスプリントカップ・シリーズへの出場を第22戦から第24戦まで自粛した。スチュワートの代わりに第22戦ワトキンス・グレンはリーガン・スミスが、第23戦ブルックリンと第24戦ブリストルはジェフ・バートンが参戦した。結局この年は1勝もすることができず、チェイス入りを逃した[28]。年間未勝利はカップシリーズ参戦16年目にして初めてのことであった。
2015年9月、スチュワートは2016年シーズン限りで現役引退することを発表。カーナンバー14に2017年シーズンよりクリント・ボウヤーが乗車することとなった。
2016年1月31日、サンディエゴ郊外でデューンバギーを運転中の事故で腰椎骨折の重傷を負う。これにより第1戦デイトナ500から第8戦ブリストルまで欠場となった。スチュワート欠場の代役として、ブライアン・ヴィッカーズと、タイ・ディロンが交替で参戦した。 第9戦リッチモンドからカップ戦に復帰、第10戦タラデガではタイ・ディロンと交替での参戦ながら6位フィニッシュと好成績を挙げる[29]。第16戦ソノマでは、最終ラップでデニー・ハムリンとの激しいバトルを制し、2013年の第13戦フェデックス400[30](ドーバー)以来の勝利を手にした[31]。この勝利が決め手となり、3年振りとなるチェイス進出を果たした。 チェイス進出を果たしたものの、ラウンドオブ16では13位に終わり、ラウンドオブ8に進出することができずチャンピオンシップ敗退となった。現役最終シーズンのチャンピオンシップランキングは15位で終えた[32]。
NASCARを離れたスチュワートは、2022年よりNHRA主催のドラッグレースに活動の場を移す。2024年シーズンからは、前年まで妻のリア・プルーエットが参戦していたシートを引き継ぎ、NHRAの最高峰クラス「Top Fuel dragsters」に参戦している[33]。
レース戦績
インディカー・シリーズ
年 | チーム | シャシー | No. | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1996年 | チーム・メナード | ローラ | 20 | メナード-ビュイック | WDW 2 |
PHX 11 |
INDY 24 |
8位 | 204 | ||||||||||
1996-97年 | 2 | NHA 12 |
LVS 21 |
1位 | 278 | ||||||||||||||
Gフォース | オールズモビル | WDW 10 |
PHX 2 |
INDY 5 |
TXS 5 |
PPIR 1 |
CLT 7 |
NHA 14 |
LVS 11 |
||||||||||
1998年 | 1 | WDW 1 |
PHX 2 |
DOV 8 |
3位 | 289 | |||||||||||||
ダラーラ | INDY 33 |
TXS 14 |
NHA 1 |
CLT 21 |
PPIR 3 |
ATL 5 |
TX2 20 |
LVS 14 |
|||||||||||
1999年 | トライ・スター・レーシング | 22 | WDW | PHX | CLT1 C |
INDY 9 |
TXS | PPIR | ATL | DOV | PPIR | LVS | TXS | 33位 | 22 | ||||
2001年 | チップ・ガナッシ・レーシング | Gフォース | 33 | PHX | HOM | ATL | INDY 6 |
TXS | PPIR | RCH | KAN | NSH | KEN | GAT | CHI | TXS | 39位 | 28 |
- 11999年のビジョンアイレ500Kは、トラックでのクラッシュによる破片がグランドスタンドに入ったときに、3人の観客が死亡したため、中止された。
インディ500
年 | シャシー | エンジン | スタート | フィニッシュ | チーム |
---|---|---|---|---|---|
1996年 | ローラ | メナード-ビュイック | 1 | 24 | メナード |
1997年 | Gフォース | オールズモビル | 2 | 5 | メナード |
1998年 | ダラーラ | オールズモビル | 4 | 33 | メナード |
1999年 | ダラーラ | オールズモビル | 24 | 9 | トライ・スター |
2001年 | Gフォース | オールズモビル | 7 | 6 | チップ・ガナッシ・レーシング |
NASCAR
スプリントカップ・シリーズ
NASCAR スプリントカップ・シリーズ 結果 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | チーム | ナンバー | 車種 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | NSCC | Pts | |||
1999 | ジョー・ギブス・レーシング | 20 | ポンティアック | DAY 28 |
CAR 12 |
LVS 36 |
ATL 11 |
DAR 6 |
TEX 6 |
BRI 15 |
MAR 20 |
TAL 5 |
CAL 4 |
RCH 15 |
CLT 4 |
DOV 4 |
MCH 9 |
POC 6 |
SON 15 |
DAY 6 |
NHA 10 |
POC 4 |
IND 7 |
GLN 6 |
MCH 3 |
BRI 5 |
DAR 12 |
RCH 1 |
NHA 2 |
DOV 2 |
MAR 41 |
CLT 19 |
TAL 6 |
CAR 12 |
PHO 1 |
HOM 1 |
ATL 15 |
4th | 4774 | |||||
2000 | DAY 17 |
CAR 4 |
LVS 2 |
ATL 34 |
DAR 4 |
BRI 42 |
TEX 9 |
MAR 6 |
TAL 34 |
CAL 10 |
RCH 8 |
CLT 14 |
DOV 1 |
MCH 1 |
POC 6 |
SON 10 |
DAY 6 |
NHA 1 |
POC 26 |
IND 5 |
GLN 6 |
MCH 41 |
BRI 2 |
DAR 9 |
RCH 6 |
NHA 23 |
DOV 1 |
MAR 1 |
CLT 4 |
TAL 27 |
CAR 7 |
PHO 14 |
HOM 1 |
ATL 38 |
6th | 4570 | ||||||||
2001 | DAY 36 |
CAR 4 |
LVS 12 |
ATL 27 |
DAR 16 |
BRI 25 |
TEX 23 |
MAR 7 |
TAL 2 |
CAL 4 |
RCH 1 |
CLT 3 |
DOV 7 |
MCH 25 |
POC 7 |
SON 1 |
DAY 26 |
CHI 33 |
NHA 5 |
POC 3 |
IND 17 |
GLN 26 |
MCH 27 |
BRI 1 |
DAR 4 |
RCH 7 |
DOV 5 |
KAN 8 |
CLT 2 |
MAR 41 |
TAL 2 |
PHO 5 |
CAR 7 |
HOM 19 |
ATL 9 |
NHA 5 |
2nd | 4763 | ||||||
2002 | DAY 43 |
CAR 4 |
LVS 5 |
ATL 1 |
DAR 36 |
BRI 15 |
TEX 5 |
MAR 3 |
TAL 29 |
CAL 29 |
RCH 1 |
CLT 6 |
DOV 11 |
POC 7 |
MCH 16 |
SON 2 |
DAY 39 |
CHI 3 |
NHA 39 |
POC 7 |
IND 12 |
GLN 1 |
MCH 2 |
BRI 24 |
DAR 8 |
RCH 30 |
NHA 3 |
DOV 5 |
KAN 8 |
TAL 2 |
CLT 3 |
MAR 11 |
ATL 4 |
CAR 14 |
PHO 8 |
HOM 18 |
1st | 4800 | ||||||
2003 | シボレー | DAY 7 |
CAR 20 |
LVS 5 |
ATL 5 |
DAR 10 |
BRI 26 |
TEX 34 |
TAL 25 |
MAR 6 |
CAL 41 |
RCH 41 |
CLT 40 |
DOV 4 |
POC 1 |
MCH 8 |
SON 12 |
DAY 21 |
CHI 2 |
NHA 22 |
POC 37 |
IND 12 |
GLN 11 |
MCH 3 |
BRI 23 |
DAR 12 |
RCH 37 |
NHA 20 |
DOV 3 |
TAL 3 |
KAN 4 |
CLT 1 |
MAR 3 |
ATL 2 |
PHO 18 |
CAR 9 |
HOM 7 |
7th | 4549 | |||||
2004 | DAY 2 |
CAR 26 |
LVS 3 |
ATL 7 |
DAR 17 |
BRI 24 |
TEX 8 |
MAR 14 |
TAL 22 |
CAL 16 |
RCH 4 |
CLT 9 |
DOV 2 |
POC 27 |
MCH 24 |
SON 15 |
DAY 5 |
CHI 1 |
NHA 5 |
POC 35 |
IND 5 |
GLN 1 |
MCH 9 |
BRI 19 |
CAL 18 |
RCH 19 |
NHA 39 |
DOV 6 |
TAL 6 |
KAN 14 |
CLT 10 |
MAR 15 |
ATL 9 |
PHO 8 |
DAR 17 |
HOM 4 |
6th | 6326 | ||||||
2005 | DAY 7 |
CAL 17 |
LVS 10 |
ATL 17 |
BRI 3 |
MAR 26 |
TEX 31 |
PHO 33 |
TAL 2 |
DAR 10 |
RCH 2 |
CLT 24 |
DOV 15 |
POC 29 |
MCH 2 |
SON 1 |
DAY 1 |
CHI 5 |
NHA 1 |
POC 7 |
IND 1 |
GLN 1 |
MCH 5 |
BRI 8 |
CAL 5 |
RCH 7 |
NHA 2 |
DOV 18 |
TAL 2 |
KAN 4 |
CLT 25 |
MAR 2 |
ATL 9 |
TEX 6 |
PHO 4 |
HOM 15 |
1st | 6533 | ||||||
2006 | DAY 5 |
CAL 43 |
LVS 21 |
ATL 5 |
BRI 12 |
MAR 1 |
TEX 3 |
PHO 2 |
TAL 2 |
RCH 6 |
DAR 12 |
CLT 42 |
DOV 25 |
POC 3 |
MCH 41 |
SON 28 |
DAY 1 |
CHI 32 |
NHA 37 |
POC 7 |
IND 8 |
GLN 2 |
MCH 3 |
BRI 22 |
CAL 9 |
RCH 18 |
NHA 2 |
DOV 33 |
KAN 1 |
TAL 22 |
CLT 13 |
MAR 4 |
ATL 1 |
TEX 1 |
PHO 14 |
HOM 15 |
11th | 4727 | ||||||
2007 | DAY 43 |
CAL 8 |
LVS 7 |
ATL 2 |
BRI 3 |
MAR 35 |
TEX 7 |
PHO 25 |
TAL 28 |
RCH 8 |
DAR 6 |
CLT 6 |
DOV 40 |
POC 5 |
MCH 3 |
SON 6 |
NHA 12 |
DAY 38 |
CHI 1 |
IND 1 |
POC 6 |
GLN 1 |
MCH 10 |
BRI 4 |
CAL 13 |
RCH 2 |
NHA 3 |
DOV 9 |
KAN 39 |
TAL 8 |
CLT 7 |
MAR 13 |
ATL 30 |
TEX 11 |
PHO 4 |
HOM 30 |
6th | 6242 | ||||||
2008 | トヨタ | DAY 3 |
CAL 7 |
LVS 43 |
ATL 2 |
BRI 14 |
MAR 5 |
TEX 7 |
PHO 14 |
TAL 38 |
RCH 4 |
DAR 21 |
CLT 18 |
DOV 41 |
POC 35 |
MCH 5 |
SON 10 |
NHA 13 |
DAY 20 |
CHI 5 |
IND 23 |
POC 2 |
GLN 2 |
MCH 12 |
BRI 8 |
CAL 22 |
RCH 2 |
NHA 8 |
DOV 11 |
KAN 40 |
TAL 1 |
CLT 11 |
MAR 26 |
ATL 17 |
TEX 16 |
PHO 22 |
HOM 9 |
9th | 6202 | |||||
2009 | スチュワート=ハース・レーシング | 14 | シボレー | DAY 8 |
CAL 8 |
LVS 26 |
ATL 8 |
BRI 17 |
MAR 3 |
TEX 4 |
PHO 2 |
TAL 23 |
RCH 2 |
DAR 3 |
CLT 19 |
DOV 2 |
POC 1 |
MCH 7 |
SON 2 |
NHA 5 |
DAY 1 |
CHI 4 |
IND 3 |
POC 10 |
GLN 1 |
MCH 17 |
BRI 33 |
ATL 11 |
RCH 17 |
NHA 14 |
DOV 9 |
KAN 1 |
CAL 5 |
CLT 13 |
MAR 9 |
TAL 35 |
TEX 6 |
PHO 25 |
HOM 22 |
6th | 6309 | |||
2010 | DAY 22 |
CAL 9 |
LVS 7 |
ATL 13 |
BRI 2 |
MAR 26 |
PHO 23 |
TEX 32 |
TAL 16 |
RCH 23 |
DAR 23 |
DOV 9 |
CLT 15 |
POC 3 |
MCH 5 |
SON 9 |
NHA 2 |
DAY 25 |
CHI 9 |
IND 5 |
POC 2 |
GLN 7 |
MCH 6 |
BRI 27 |
ATL 1 |
RCH 16 |
NHA 24 |
DOV 21 |
KAN 4 |
CAL 1 |
CLT 21 |
MAR 24 |
TAL 31 |
TEX 11 |
PHO 17 |
HOM 8 |
7th | 6221 | ||||||
2011 | DAY 13 |
PHO 7 |
LVS 2 |
BRI 19 |
CAL 13 |
MAR 34 |
TEX 12 |
TAL 17 |
RCH 9 |
DAR 7 |
DOV 29 |
CLT 17 |
KAN 8 |
POC 21 |
MCH 7 |
SON 39 |
DAY 11 |
KEN 12 |
NHA 2 |
IND 6 |
POC 11 |
GLN 27 |
MCH 9 |
BRI 28 |
ATL 3 |
RCH 7 |
CHI 1 |
NHA 1 |
DOV 25 |
KAN 15 |
CLT 8 |
TAL 7 |
MAR 1 |
TEX 1 |
PHO 3 |
HOM 1 |
1st | 2403 | ||||||
2012 | DAY 16 |
PHO 22 |
LVS 1 |
BRI 14 |
CAL 1 |
MAR 7 |
TEX 24 |
KAN 13 |
RCH 3 |
TAL 24 |
DAR 3 |
CLT 25 |
DOV 25 |
POC 3 |
MCH 2 |
SON 2 |
KEN 32 |
DAY 1 |
NHA 12 |
IND 10 |
POC 5 |
GLN 19 |
MCH 32 |
BRI 27 |
ATL 22 |
RCH 4 |
CHI 6 |
NHA 7 |
DOV 20 |
TAL 22 |
CLT 13 |
KAN 5 |
MAR 27 |
TEX 5 |
PHO 19 |
HOM 17 |
9th | 2311 | ||||||
2013 | DAY 41 |
PHO 8 |
LVS 11 |
BRI 31 |
CAL 22 |
MAR 17 |
TEX 21 |
KAN 21 |
RCH 18 |
TAL 27 |
DAR 15 |
CLT 7 |
DOV 1 |
POC 4 |
MCH 5 |
SON 28 |
KEN 20 |
DAY 2 |
NHA 26 |
IND 4 |
POC 9 |
GLN | MCH | BRI | ATL | RCH | CHI | NHA | DOV | KAN | CLT | TAL | MAR | TEX | PHO | HOM | 29th | 594 | ||||||
2014 | DAY 35 |
PHO 16 |
LVS 33 |
BRI 4 |
CAL 5 |
MAR 17 |
TEX 10 |
DAR 9 |
RCH 26 |
TAL 43 |
KAN 20 |
CLT 13 |
DOV 7 |
POC 13 |
MCH 11 |
SON 19 |
KEN 11 |
DAY 40 |
NHA 7 |
IND 17 |
POC 36 |
GLN QL† |
MCH | BRI | ATL 41 |
RCH 15 |
CHI 18 |
NHA 30 |
DOV 14 |
KAN 17 |
CLT 21 |
TAL 34 |
MAR 4 |
TEX 11 |
PHO 20 |
HOM 43 |
25th | 799 | ||||||
2015 | DAY 42 |
ATL 30 |
LVS 33 |
PHO 39 |
CAL 14 |
MAR 20 |
TEX 24 |
BRI 6 |
RCH 41 |
TAL 19 |
KAN 39 |
CLT 21 |
DOV 16 |
POC 21 |
MCH 28 |
SON 12 |
DAY 14 |
KEN 33 |
NHA 20 |
IND 28 |
POC 9 |
GLN 43 |
MCH 21 |
BRI 19 |
DAR 15 |
RCH 29 |
CHI 25 |
NHA 11 |
DOV 26 |
CLT 26 |
KAN 35 |
TAL 25 |
MAR 10 |
TEX 42 |
PHO 27 |
HOM 29 |
28th | 695 | ||||||
2016 | DAY | ATL | LVS | PHO | CAL | MAR | TEX | BRI | RCH 19 |
TAL 6 |
KAN 12 |
DOV 34 |
CLT 24 |
POC 34 |
MCH 7 |
SON 1 |
DAY 26 |
KEN 5 |
NHA 2 |
IND 11 |
POC 5 |
GLN 5 |
BRI | MCH | DAR | RCH | CHI | NHA | DOV | CLT | KAN | TAL | MAR | TEX | PHO | HOM | ||||||||
† - Qualified but replaced by Regan Smith |
デイトナ 500
年 | チーム | 車種 | スタート | フィニッシュ |
---|---|---|---|---|
1999 | ジョー・ギブス・レーシング | ポンティアック | 2 | 28 |
2000 | 7 | 17 | ||
2001 | 24 | 36 | ||
2002 | 6 | 43 | ||
2003 | シボレー | 8 | 7 | |
2004 | 5 | 2 | ||
2005 | 4 | 7 | ||
2006 | 15 | 5 | ||
2007 | 3 | 43 | ||
2008 | トヨタ | 6 | 3 | |
2009 | スチュワート=ハース・レーシング | シボレー | 5 | 8 |
2010 | 6 | 22 | ||
2011 | 25 | 13 | ||
2012 | 3 | 16 | ||
2013 | 13 | 41 | ||
2014 | 21 | 35 | ||
2015 | 7 | 42 |
ネイションワイド・シリーズ
NASCAR ネイションワイド・シリーズ 結果 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | チーム | ナンバー | 車種 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | NNSC | ポイント | |
1995 | Racing Fan Clubs | 31 | シボレー | DAY | CAR | RCH | ATL | NSV | DAR | BRI | HCY | NHA | NZH | CLT | DOV | MYB | GLN | MLW | TAL | SBO | IRP | MCH | BRI | DAR | RCH | DOV | CLT | CAR | HOM DNQ |
N/A | 0 | ||||||||||
1996 | Ranier-Walsh Racing | 15 | ポンティアック | DAY 21 |
CAR DNQ |
RCH | ATL 39 |
NSV | DAR | BRI 16 |
HCY | NZH | CLT | DOV 17 |
SBO | MYB | GLN | MLW 22 |
NHA | TAL 26 |
IRP DNQ |
MCH | BRI 37 |
DAR 20 |
RCH 40 |
DOV | CLT | CAR | HOM | 49th | 753 | ||||||||||
1997 | Labonte Motorsports | 44 | ポンティアック | DAY | CAR | RCH | ATL | LVS | DAR | HCY | TEX | BRI | NSV | TAL | NHA | NZH | CLT | DOV | SBO | GLN | MLW | MYB | GTY | IRP 34 |
MCH | BRI | DAR | RCH 40 |
DOV | CLT 3 |
CAL | CAR 9 |
HOM 37 |
57th | 459 | ||||||
1998 | ジョー・ギブス・レーシング | DAY 31 |
CAR 2 |
LVS 34 |
NSV 17 |
DAR | BRI 26 |
TEX 15 |
HCY 13 |
TAL 28 |
NHA 2 |
NZH | CLT | DOV 3 |
RCH | PPR 14 |
GLN | MLW 12 |
MYB 35 |
CAL | SBO | IRP 12 |
MCH | BRI 21 |
DAR 16 |
RCH 29 |
DOV | CLT 32 |
GTY 5 |
CAR 18 |
ATL 3 |
HOM 39 |
21st | 2455 | |||||||
2003 | デイル・アーンハート・インク | 8 | シボレー | DAY | CAR | LVS | DAR | BRI | TEX | TAL | NSH | CAL | RCH | GTY | NZH | CLT | DOV | NSH | KEN | MLW | DAY | CHI | NHA | PPR | IRP | MCH 11* |
BRI | DAR | RCH | DOV | KAN | CLT | MEM | ATL | PHO | CAR | HOM | 109th | 140 | ||
2004 | リチャード・チルドレス・レーシング | 29 | シボレー | DAY | CAR | LVS | DAR | BRI | TEX | NSH | TAL | CAL 2 |
GTY | RCH | NZH | 58th | 563 | ||||||||||||||||||||||||
Kevin Harvick Incorporated | CLT 5 |
DOV | NSH | KEN | MLW | DAY | CHI | NHA | PPR | IRP | |||||||||||||||||||||||||||||||
Chance 2 Motorsports | 81 | シボレー | MCH DNQ |
BRI | CAL | RCH | DOV | KAN 25 |
CLT | MEM | |||||||||||||||||||||||||||||||
Kevin Harvick Incorporated | 92 | シボレー | ATL 11 |
PHO | DAR | HOM | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005 | 33 | DAY 1* |
CAL 29 |
MXC | LVS | ATL 2 |
NSH | BRI | TEX 42 |
PHO 5 |
TAL 20 |
DAR | RCH 15 |
CLT 39 |
DOV | NSH | KEN | MLW | DAY | CHI | NHA | PPR | GTY | IRP 23 |
GLN 4 |
MCH | BRI | CAL | 39th | 1317 | |||||||||||
83 | RCH 40 |
DOV | KAN | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョー・ギブス・レーシング | 19 | シボレー | CLT 21 |
MEM | TEX | PHO | HOM | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
2006 | Kevin Harvick Incorporated | 33 | シボレー | DAY 1 |
CAL | MXC | LVS 12 |
ATL | BRI | TEX | NSH | PHO | TAL 39 |
RCH | DAR 29 |
CLT 42 |
DOV | NSH | KEN | MLW | DAY 12 |
CHI 9 |
NHA | MAR | GTY | IRP | GLN | MCH 11 |
BRI | CAL 6 |
RCH | DOV | KAN 4 |
37th | 1461 | ||||||
デイル・アーンハート・インク | 8 | シボレー | CLT 16 |
MEM | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョー・ギブス・レーシング | 19 | シボレー | TEX 2 |
PHO | HOM | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007 | Kevin Harvick Incorporated | 33 | シボレー | DAY 8 |
LVS 3 |
TAL 2 |
RCH | DAR 7 |
CLT | DOV | NSH | KEN | MLW | NHA 4 |
CHI 8 |
GTY | IRP | CGV | GLN | MCH 30 |
BRI | CAL | RCH | DOV | KAN 11 |
CLT | MEM | 35th | 1723 | ||||||||||||
ジョー・ギブス・レーシング | 18 | シボレー | CAL 11 |
MXC | DAY 4 |
TEX 7* |
PHO | HOM | |||||||||||||||||||||||||||||||||
20 | ATL 10 |
BRI | NSH | TEX | PHO | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008 | トヨタ | DAY 1 |
CAL 1* |
LVS 27 |
ATL | BRI | NSH | TEX 10 |
PHO | MXC | TAL 1* |
RCH | DAR 1* |
CLT | DOV | NSH | KEN | MLW | NHA 1* |
DAY | CHI 9 |
GTY | IRP | CGV | GLN | MCH 3 |
BRI | CAL | RCH | DOV | KAN | CLT | MEM | TEX | PHO | HOM | 39th | 1354 | |||
2009 | ヘンドリック・モータースポーツ | 80 | シボレー | DAY 1 |
CAL | LVS | BRI | 72nd | 500 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Kevin Harvick, Inc. | 33 | シボレー | TEX 2 |
NSH | PHO | TAL | RCH | DAR | CLT | DOV | NSH | KEN | MLW | NHA | DAY | CHI | GTY | IRP | IOW | GLN | MCH | BRI | CGV | ATL | RCH | DOV | KAN | CAL | |||||||||||||
JR モータースポーツ | 5 | シボレー | CLT 11 |
MEM | TEX | PHO | HOM | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010 | Kevin Harvick Incorporated | 4 | シボレー | DAY 1* |
CAL | LVS | BRI | NSH | PHO | TEX | TAL | RCH | DAR | DOV | CLT | NSH | KEN | ROA | NHA | DAY | CHI | GTY | IRP | IOW | GLN | MCH | BRI | CGV | ATL | RCH | DOV | KAN | CAL | CLT | GTY | TEX | PHO | HOM | 93rd | 195 | |
2011 | DAY 1 |
PHO | LVS | BRI | CAL | TEX | TAL | NSH | RCH | DAR | DOV | IOW | CLT | CHI | MCH | ROA | 95th | 01 | |||||||||||||||||||||||
9 | DAY 13 |
KEN | NHA | NSH | IRP | IOW | GLN | CGV | BRI | ATL | RCH | CHI | DOV | KAN | CLT | TEX | PHO | HOM | |||||||||||||||||||||||
2012 | リチャード・チルドレス・レーシング | 33 | シボレー | DAY 8 |
PHO | LVS | BRI | CAL | TEX | RCH | TAL | DAR | IOW | CLT | DOV | MCH | ROA | KEN | DAY | NHA | CHI | IND | IOW | GLN | CGV | BRI | ATL | RCH | CHI | KEN | DOV | CLT | KAN | TEX | PHO | HOM | 121st | 01 | |||
2013 | DAY 1 |
PHO | LVS | BRI | CAL | TEX | RCH | TAL | DAR | CLT | DOV | IOW | MCH | ROA | KEN | DAY | NHA | CHI | IND | IOW | GLN | MOH | BRI | ATL | RCH | CHI | KEN | DOV | KAN | CLT | TEX | PHO | HOM | 96th | 01 |
クラフツマン・トラック・シリーズ
NASCAR クラフツマン・トラック・シリーズ 結果 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | チーム | ナンバー | 車種 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | NCTC | Pts | ||||||||||||||
1996 | Mueller Brothers Racing | 4 | シボレー | HOM | PHO | POR | EVG | TUS | CNS | HPT | BRI | NZH | MLW | LVL | I70 | IRP 10 |
FLM | GLN | NSV | RCH | NHA | MAR | NWS | SON | MMR | PHO | LVS | 94th | 134 | |||||||||||||||
2002 | Andy Petree Racing | 33 | シボレー | DAY | DAR | MAR | GTY | PPR | DOV | TEX | MEM | MLW | KAN | KEN | NHA | MCH | IRP | NSH | RCH 1 |
TEX | SBO | LVS | CAL | PHO | HOM | 69th | 180 | |||||||||||||||||
2003 | DAY | DAR | MMR | MAR | CLT | DOV | TEX | MEM | MLW | KAN | KEN | GTW | MCH | IRP | NSH | BRI | RCH 1 |
NHA | CAL | LVS | SBO | TEX | MAR | PHO | HOM | 85th | 180 | |||||||||||||||||
2004 | Morgan-Dollar Motorsports | 47 | シボレー | DAY | ATL | MAR | MFD | CLT | DOV | TEX | MEM | MLW | KAN | KEN | GTW | MCH | IRP | NSH | BRI | RCH 3 |
NHA | LVS | CAL | TEX | MAR | PHO | DAR | HOM | 69th | 165 | ||||||||||||||
2005 | DAY | CAL | ATL | MAR | GTY | MFD | CLT 33 |
DOV 2 |
TEX | MCH | MLW | KAN | KEN | MEM | IRP | NSH | BRI | 61st | 234 | |||||||||||||||||||||||||
Kevin Harvick Inc. | 92 | シボレー | RCH DNQ |
NHA | LVS | MAR | ATL | TEX | PHO | HOM |
戦績
NASCARシリーズ
- 2011年 - スプリントカップ・シリーズ 年間王者 (5勝)
- 2010年 - スプリントカップ・シリーズ 年間7位(2勝 第25戦アトランタ、第30戦フォンタナ)
- 2009年 - スプリントカップ・シリーズ 年間6位(4勝 第14戦ポコノ、第18戦デイトナ、第22戦、ワトキンスグレン、第29戦カンザス)
- 2008年 - スプリントカップ・シリーズ 年間9位(1勝 第30戦、タラデガ)
- 2007年 - ネクステルカップ 年間6位(3勝 第19戦シカゴランド、第20戦インディアナポリス、第22戦ワトキンスグレン)
- 2006年 - ネクステルカップ 年間11位(5勝 第6戦マーティンズビル、第18戦デイトナ、第29戦カンザス、第33戦アトランタ、第34戦テキサス)
- 2005年 - ネクステルカップ 年間王者(5勝)
- 2004年 - ネクステルカップ 年間6位(2勝)
- 2003年 - ウィンストンカップ 年間7位(2勝)
- 2002年 - ウィンストンカップ 年間王者(3勝)
- 2001年 - ウィンストンカップ 年間2位(3勝)、インディ500参戦(6位)
- 2000年 - ウィンストンカップ 年間6位(6勝)
- 1999年 - ウィンストンカップ 年間4位(3勝)、インディ500参戦(9位)
NASCAR以前
- 1998年 - IRL 年間3位(2勝)
- 1997年 - IRL 年間王者(1勝)
- 1996年 - IRL 年間8位
- 1994年 - 国内ミゼット選手権 タイトル獲得
- 1987年 - 世界カート選手権 タイトル獲得
その他
- 彼の愛称の一つ、『トニータイガー』はメインスポンサーである食品ブランドのキャラクターが由来[注 2]。
- デイル・アーンハートJr.と共に3ドアーズ・ダウンのPVに登場している。
- 現在の主なスポンサーの1社にモービル1がいる。2011年6月には、当時モービル1がサポートするマクラーレン所属だったルイス・ハミルトンと、ワトキンズ・グレン・インターナショナルにて互いのマシンを交換して走行するというイベントに挑戦[注 3]。その模様は2012年現在も同社のCMとして使用されている。
脚注
注釈
- ^ 最終戦ホームステッド=マイアミでカール・エドワーズと同点になったが、優勝回数が多いスチュワートがチャンピオンになった。
- ^ en:Tony the Tiger
- ^ ルイス・ハミルトンとトニー・スチュワート:Mobil 1 Car Swap(モービル1カー・スワップ) - Mobil1.jp
出典
- ^ “1999 Exide NASCAR Select Batteries 400”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “1999 Checker Auto Parts / Dura Lube 500”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “1999 Pennzoil 400 Presented by Kmart”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “NASCAR Winston Cup standings for 1999”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “NASCAR Winston Cup standings for 2000”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2000 Pennzoil 400 Presented by Discount Auto Parts”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “Tony Stewart – 2000 NASCAR Winston Cup Results”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2001 Pontiac Excitement 400”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2001 Dodge / Save Mart 350”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2001 Sharpie 500”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “NASCAR Winston Cup standings for 2001”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2001 Indianapolis 500”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2001 Coca-Cola 600”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2002 Daytona 500”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2002 MBNA America 500”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2002 Pontiac Excitement 400”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2002 Sirius Satellite Radio at the Glen”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2002 EA Sports 500”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2002 Ford 400”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “NASCAR Winston Cup standings for 2002”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “NASCAR Nextel Cup standings for 2005”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “NASCAR Nextel Cup standings for 2006”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2008”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月8日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2011”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “【NASCAR】スチュアート、クラッシュで足を骨折しワイルドカードは絶望的[動画]”. レスポンス(Response.jp) (2013年8月8日). 2018年8月8日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2013”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月8日閲覧。
- ^ “【ビデオ】NASCARドライバーのトニー・スチュワートがレースで死亡事故を起こす”. Autoblog Japan (2014年8月13日). 2018年8月8日閲覧。
- ^ “Tony Stewart – 2014 NASCAR Sprint Cup Results”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月8日閲覧。
- ^ “2016 GEICO 500”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2013 FedEx 400 Benefiting Autism Speaks”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “2016 Toyota / Save Mart 350”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2016”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2018年8月2日閲覧。
- ^ TSR代表トニー・スチュワート、妻リア・プルーエットのシートを“引き継ぎ”NHRA最高峰昇格へ - オートスポーツ・2023年12月28日
外部リンク
固有名詞の分類
- トニー・スチュワートのページへのリンク