ディザ合成とは? わかりやすく解説

ディザ合成(Dissolve)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 03:04 UTC 版)

ブレンドモード」の記事における「ディザ合成(Dissolve)」の解説

「ディザ合成(Dissolve)」のブレンドモードは、各レイヤー不透明度に従ってどちらかレイヤーからランダムにピクセル取得する上のレイヤー不透明度が下のレイヤー不透明度よりも大き場合、ほとんどのピクセル上のレイヤーから取得されることになるが、上のレイヤー不透明度が低い場合、ほとんどのピクセルは下のレイヤーから取得されることになる。このブレンドモードではアンチエイリアシング使用されないので、画像粗くざらざらした感じ見える。 Adobe Photoshopでは、起動時疑似ランダムノイズによるディザパターンを生成し2Dラスター配列による画像の各ピクセル位置に、グレー値(R = G = B)とアルファ値「1」(つまり「表示不透明」)を割り当てている。「ディザ合成」ブレンドモードの時、編集中の画像の上レイヤー不透明度低くすると、Photoshop内部生画像いくつかのグレーピクセルのアルファ値が「1」から「0」(つまり「非表示、透明」)に切り替わるその結果Photoshop画面表示され画像ピクセルは、Photoshop内部生画像ラスター配列によるグレー値のピクセル対応して不透明」または「透明」いずれかになる。「ディザ合成」のブレンドモードにおいて、不透明度グラデーションしない(連続的な変化伴わない)ので、上のレイヤー画像ピクセルは「完全に透明」か「完全に不透明」のどちらかになる。 なお「Dissolve」とは「溶解と言う意味で、中国語版Photoshopでは「ディザ合成」ではなく溶解」の名称で実装されている。「ディザ」とは、元々はコンピューター同時に利用可能色数少なかった時代上のレイヤーと下のレイヤーの2色だけで擬似的豊かな階調表現できるように開発され技術である。現在のCG業界標準的使われているMacですら、1984年発売初代Macintosh白黒2値し扱えなかった時代があった。

※この「ディザ合成(Dissolve)」の解説は、「ブレンドモード」の解説の一部です。
「ディザ合成(Dissolve)」を含む「ブレンドモード」の記事については、「ブレンドモード」の概要を参照ください。

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