タタ・スモー・グランデとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > タタ・スモー・グランデの意味・解説 

タタ・スモー グランデ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 10:21 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

スモー グランデおよびムーヴァス(Sumo Grande / MOVUS)は、インドの自動車メーカータタ・モーターズが2008年から2016年まで製造販売していた中型SUVである。2014年に車名をムーヴァスに変更した。

スモー グランデ(2008-2010)

スモー グランデ/ムーヴァス
製造国 インド
販売期間 2008–2016年
乗車定員 7名
ボディタイプ 5ドアSUV
エンジン ディーゼル:2.0/2.2L I4
駆動方式 FR
AWD
変速機 5MT
全長 4,420mm
全幅 1,780–1,855mm
全高 1,940mm
ホイールベース 2,550mm
姉妹車 タタ・スモー
別名 タタ・ムーヴァス
-自動車のスペック表-
テンプレートを表示

スモー・グランデ(開発段階でのコードプロジェクトPhoenix )は、タタ・モーターズにより、1994年のスモーから派生したリアエンドを改良したボディオンフレーム X2プラットフォームを用い開発された中型SUVである。タタ・キセノン英語版と同様、イギリスのConcept Group International LTDによって設計された。この車はもともとスモーの第2世代、タタ車の中でサファリの下に位置することを目的としたが、旧型スモーが値下げによりインドにおいて商業的に成功したことから生産が継続され、スモー・グランデは旧モデルと入れ替わりではなく並行して売られた。開発の一部はIAV India Private Ltd.に委託されている。

全長は4,421mmで旧スモーより少し短い。7人乗りと8人乗りが選べ、のちには9人乗り仕様も登場した。X2シャーシはキセノンと同じダブルウィッシュボーン形式のフロントサスペンションを持つ。デビュー時のエンジンは2.2LのコモンレールディーゼルDicor VGT・120馬力[1]で、これは同じエンジンのサファリより20馬力低い。後輪駆動仕様のみで、サファリとの社内競合を避けるため安全装備(ABS、ESP、エアバッグ)は装備されない。審美的に、形式上は旧スモーにインスパイアされているがよりモダンな5ドアボディを持つ。インテリアは旧スモーと同じ。3列目シートは2人または3人乗りのベンチであるが、旧スモーはシングルフォールディング式のシートである[2][3]

スモー グランデMK II(2010-2014)

スモー グランデMK IIは、多岐にわたる変更がされたマイナーチェンジモデル[4]で、快適性を良くするため特にリアサスペンションが変更されている。ステアリングは旧型のそれがあまりダイレクトではないと批判されていたため、改良された。外観では新しいフロントグリルと、リスタイルされた方向指示器を採用した。インテリアではドアパネルに新しい木目調パネルとファブリックを採用した。また、9人乗り仕様も2つの折り畳み式リアシートを備えてデビューした[5][6]

2011年、車名から「スモー」が消え、単に「タタ・グランデ」と呼ばれるようになった。

タタ・ムーヴァス(2014-2016)

2014年、継続生産されている初代スモーとの混同を避けるため、マイナーチェンジとともにスモー・グランデの名は放棄され「ムーヴァス」に移行したが、車の特徴は変わなかった。変更はインテリアのトリムおよび白と銀に絞られたボディカラーに限られ、装備は貧弱になった。バンパーはもはや塗装されておらず素地のプラスチックで、定価は大幅に引き下げられた。エンジンは2.2Lの「Dicor」コモンレールディーゼル120馬力のまま[7][8]。しかし販売は期待外れで、2015年には2016年の生産終了が発表された。直接の後継車はないが、部分的には初代スモー(1994年発売)が改良を重ねながら継承している[9]

スモー グランデの仕様

仕様
最高速度 140 km/h (87 mph)
0から100   km / h(62   mph) 17.6秒
エンジン型式 2.2L DICOR、32ビットECUおよび可変ジオメトリーターボチャージャー
排気量 2179 cc
出力 120 PS (88 kW; 120 hp) / 4000rpm
トルク 250 N·m (180 lb·ft) / 1500rpm
バルブ機構 DOHC
シリンダー構成 直列4気筒
燃料のタイプ ディーゼル
燃料システム
最小回転半径 5.3メートル
車輪の大きさ 16インチ
タイヤ 235/70R16(チューブレス)
地上高 205mm / 8.07インチ

外部リンク

脚注

  1. ^ Tata Motors launches 'Sumo Grande'”. TataWestSide.com (2008年2月22日). 2018年7月18日閲覧。
  2. ^ Official Specification
  3. ^ Grande: A new avatar of Tata Sumo”. TataWestSide.com (2008年2月28日). 2018年7月18日閲覧。
  4. ^ Tata Motors launches the Sumo Grande MK II”. TataWestSide.com (2009年12月14日). 2018年7月18日閲覧。
  5. ^ Tatas roll out Sumo Grande Mark II to regain lost ground”. India Today (2009年12月15日). 2018年9月7日閲覧。
  6. ^ Tata Motors launches upgraded Sumo; eyes 60% rise in SUV sales”. TataWestSide.com (2009年12月15日). 2018年7月18日閲覧。
  7. ^ Tata Motors launches the all-new Movus”. Tata Motors (2014年5月6日). 2018年7月18日閲覧。
  8. ^ Tata Movus launched at Rs 6.99 lakh”. AutocarIndia.com (2014年5月6日). 2018年7月18日閲覧。
  9. ^ Tata to Axe Vista, Indigo and Movus”. Motorbash.com (2015年4月17日). 2018年7月18日閲覧。

関連項目


タタ・スモー・グランデ(2008-2016)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/17 15:06 UTC 版)

タタ・スモー」の記事における「タタ・スモー・グランデ(2008-2016)」の解説

「タタ・スモー グランデ」も参照 2008年1月10日スモー・グランデ発売新し2.2「Dicor」コモンレールディーゼルエンジン(89 kW、122PS)を搭載スモー成功にちなん名づけられた。タタ製品の中ではサファリの下に位置する

※この「タタ・スモー・グランデ(2008-2016)」の解説は、「タタ・スモー」の解説の一部です。
「タタ・スモー・グランデ(2008-2016)」を含む「タタ・スモー」の記事については、「タタ・スモー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タタ・スモー・グランデ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「タタ・スモー グランデ」の例文・使い方・用例・文例



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タタ・スモー・グランデ」の関連用語

タタ・スモー・グランデのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タタ・スモー・グランデのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのタタ・スモー グランデ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのタタ・スモー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS