ソロモンの鍵との関係とは? わかりやすく解説

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ソロモンの鍵との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/17 08:48 UTC 版)

真正奥義書」の記事における「ソロモンの鍵との関係」の解説

マグレガー・マサース編纂した『ソロモンの鍵』組み入れられフランス語諸写本のひとつである大英図書館所蔵ランズダウン稿本1202『アルマデルによるソロモン王真の鍵』(Les Vrais Clavicules du Roi Salomon par Armadel)には、このグリモワールのひとつのバージョンが「ソロモン王の鍵、第三之書」として含まれていた。しかしこれは次のような説明以って『鍵』から除外された。 最後に悪霊印章とともに真正奥義書』からの短い抜粋があるが、それらは本来の「ソロモンの鍵」に属さないのであるため、わたしはこれを載せていない。「鍵」に分類されるのが第一之書と第二之書に限るということは歴然としているからである。 ランズダウン稿本1202は17世紀のものとされるが、後から付け足されたこの第三部共通する内容をもつ18世紀古文書が他にも存在するそのひとつはウェルカム稿本4669アート2『ソロモンの鍵包括的概論』(Traité Universal des Clavicules de Salomon1796年)の第一部である。ランズダウン稿本1202の第三部ルシフェルベルゼビュート、エレストルという三人精霊プリンスの名を挙げ、これを図示している。ウェルカム稿本4669はエレストルへの言及欠けているものの、同様にこの3者の図を掲載している。いずれもルシフェル眷属ヨーロッパとアジア住みベルゼビュート配下アメリカ大陸住んでいるとしている。このようなデーモン大陸対応関係は、「ソロモンの鍵」の原形とされるギリシア語魔術書ソロモン魔術論」における精霊四方位の関係(ルシフェル=東、ベルゼブブ=南、アスタロト=西、アスモダイ=北)に由来し後代グリモワールではこの対応関係はしばしまぜこぜになった。一説には、この文書が『真正奥義書』の原型であり、アリベク版の作者はエレストルをアスタロト解釈した上でこれを『真正奥義書』の中に組み入れたとも言われる

※この「ソロモンの鍵との関係」の解説は、「真正奥義書」の解説の一部です。
「ソロモンの鍵との関係」を含む「真正奥義書」の記事については、「真正奥義書」の概要を参照ください。

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