セントルイス・カー・カンパニー、プルマン製車両とは? わかりやすく解説

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セントルイス・カー・カンパニー、プルマン製車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:49 UTC 版)

ギャラリーカー」の記事における「セントルイス・カー・カンパニー、プルマン製車両」の解説

1955年シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道C&NW, Chicago and North Western Transportation Company)に向けてセントルイス・カー・カンパニープルマン製造したギャラリーカーは、バッド製とは異なり鋼製車体を有していた。続けて1958年以降プルマン発注が行われた車両は、従来客車加え運転台2階部分設置した制御客車製造された。これにより従来機回し不要となり、機関車ギャラリーカー編成によるプッシュプル運転開始された。当初脱線危惧する見方もあったが杞憂終わり北米各地プッシュプル列車多数登場するきっかけとなったまた、冷暖房照明用の電源機関車側に集中させる集中電源方式採用しており、軽量化実現した。 これらはバッド製など他社製造した車両との混結が可能であり、シカゴ旅客列車などで多く見る事ができた。 サザン・パシフィック鉄道SP)が所有していたギャラリーカー SPからアムトラック受け継がれ車両存在した メトラ受け継がれた各鉄道ギャラリーカー バージニア急行鉄道VRE)に譲渡されプルマン車両 セントルイス・カー・カンパニープルマンギャラリーカー 主要諸元シリーズC&NW向け車両形式? ? ? 車番? ? ? 製造年1955年 1958年 - 1960年 車種客車 制御客車 客車 軌間1,435mm 着席定員161人 ? 161全長約26m 全高約4.8m 自重63.5t ? 54.0t 参考

※この「セントルイス・カー・カンパニー、プルマン製車両」の解説は、「ギャラリーカー」の解説の一部です。
「セントルイス・カー・カンパニー、プルマン製車両」を含む「ギャラリーカー」の記事については、「ギャラリーカー」の概要を参照ください。

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