スーザ吹奏楽団と商業録音とは? わかりやすく解説

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スーザ吹奏楽団と商業録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/21 08:23 UTC 版)

スーザ吹奏楽団」の記事における「スーザ吹奏楽団と商業録音」の解説

自らを「コンサート生きる音楽人」と自負していたスーザは、レコード評価していなかった。当時アコースティック録音が、音楽臨場感伝えるにはほど遠いレベルだったことが第一理由である。また当時録音スタジオキャパシティ20程度であり、6080名を擁するスーザ吹奏楽団収容しきれなかったという理由もある。 しかし、レコード会社にとってはアメリカ国民人気スーザおよびスーザ吹奏楽団演奏は、なんとしてもレコードカタログに加えたいのだった。そこで、スタジオミュージシャンによるバンドスーザ吹奏楽団を名乗らせ、おびただしい録音が行われた。 この「スーザ吹奏楽団」はレコーディング用のバンドであり、実際にスーザ指揮してアメリカ国内人気だったスーザ吹奏楽団ではない。しかし、このスタジオバンドのメンバー多く現役スーザ吹奏楽団員やOBであり、指揮そうした団員OBが行うことが多かった。そして、テスト盤はスーザ自身試聴しOK出たものだけが市場出ていた。 したがって今日CD等聴くことができる「スーザ吹奏楽団」の演奏は、当時真正スーザ吹奏楽団音色演奏さらにはとなった「スーザ・テクニック」を偲び、研究するための貴重な音源資料といってよい。ただ、スーザ・テクニックにおけるバスドラムシンバル効果は、録音技術限界省略されているとされる上述のような実体はスタジオバンドだったスーザ吹奏楽団の他に、1929年から始まったラジオ出演のために放送局によって編成された「スーザ吹奏楽団」も存在した。またスーザ吹奏楽団員だったアーサー・プライヤー編成したプライヤー吹奏楽団が、スーザ吹奏楽団の名前でレコーディングしていた例も稀にあった。

※この「スーザ吹奏楽団と商業録音」の解説は、「スーザ吹奏楽団」の解説の一部です。
「スーザ吹奏楽団と商業録音」を含む「スーザ吹奏楽団」の記事については、「スーザ吹奏楽団」の概要を参照ください。

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