スペースシャトルの牽引とは? わかりやすく解説

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スペースシャトルの牽引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 05:15 UTC 版)

トヨタ・タンドラ」の記事における「スペースシャトルの牽引」の解説

スペースシャトル計画終了したのを受け「エンデバー」が引退した退役ロサンゼルスカリフォルニア科学センター保管されることになる。2012年10月ロサンゼルス国際空港からカリフォルニア科学センター迄の12マイル(約19キロ)の移動始まった。しかしシャトル運搬用の4台のロボティックドーリー(全輪操舵/駆動遠隔操作式台車)とシャトル合計重量50ポンド(約227トン)を超える為、この道中にあるがこの荷重にえられない危険性があった。そのことからタンドラ牽引する際に使用する台車との組み合わせのほうがより軽量だからという判断になった2012年10月12日計画実行され約250mをタンドラ引っ張って走行したタンドラの本来の牽引能力1万ポンド(約4.5トン)だが、エンデバーは、機体単体重量の約15ポンド68トン)に加えトレーラーなどを含めると総重量30ポンド(約136トン)というサイズだった。 トヨタは、この日より前からカリフォルニア科学センタースポンサー契約結んでおりタンドラ使用されることとなった

※この「スペースシャトルの牽引」の解説は、「トヨタ・タンドラ」の解説の一部です。
「スペースシャトルの牽引」を含む「トヨタ・タンドラ」の記事については、「トヨタ・タンドラ」の概要を参照ください。

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