スタークラフト入社まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 00:49 UTC 版)
幼少期、学研の学習雑誌の付録としてついてきた様々な音に変化する電子機器をきっかけに、電子音に興味を持つ。小学生の頃は、ファミリーコンピュータに熱中したほか、友人の家にあったパソコンのゲームを楽しむこともあった。特に『テグザー』の音楽を気に入っており、それを口ずさむこともあった。また、電機店で偶然耳にした『ロマンシア』の音楽も彼にとっては衝撃的な存在であり、当時は作曲者が古代祐三であることは知らなかったものの、今となってはあの音楽の影響を受けていたのではないかと2015年の電撃オンラインとのインタビューの中で振り返っている加えて、彼はイエロー・マジック・オーケストラを好んでおり、彼らの音楽が電子音の組み合わせであることを知って以降は、自分もこのような音楽を作りたいと考え、家にあった小さな鍵盤でYMOごっこをすることもあった。 さらに、彼は電機店の店頭においてあるデモ用のパソコンに雑誌のサンプルプログラムを打ち込んで演奏することもあり、店員の手ほどきをうけながらプログラミングを学んだ。 シャープのX1Gというパソコンを親に買って貰った後は、シューティングゲームやツールなどを作成したが、ゲームに音楽が欲しいと考え、雑誌に掲載されていた他作品のBGMからフレーズを引用するなどの工夫を重ねた。さらにその後、彼はX68000を購入し、ゲーム作りに没頭する中、自作のゲームをゲーム会社に持ち込むことを思いつく。そして、1992年、スタークラフトへ応募し、プログラマ兼サウンドとして採用される。
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