スカルプト及びスケッチモデリングの普及とは? わかりやすく解説

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スカルプト及びスケッチモデリングの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「スカルプト及びスケッチモデリングの普及」の解説

スカルプトモデリングでは、1999年Pixologicペイント/スカルプトソフトウェアのZBrushリリースした2004年、Dassault Systèmes子供向けCosmic Blobsをリリースし2006年汎用のCB Model Proベータ版リリースしたものの、正式版リリースする前に3DVIA Shape開発へと移行した2007年2月、SkymatterはスカルプトソフトウェアのMudboxリリースし同年8月AutodeskはSkymatterを買収した同年2月Blenderは、バージョン2.43で、Sculpt Mode導入された。同年、Pilgwayはスカルプトソフトウェアの3D Brush (後の3D-Coat)をリリースした2009年Tomas PetterssonはスカルプトソフトウェアのSculptrisを無料公開したものの、2010年ZBrush開発元であるPixologic加わりその後PixologicからSculptrisがリリースされるようになった。しかし、2011年最後にSculptrisの開発終了した同年AutodeskiPad用の安価なスカルプトソフトウェアであるSculpt 123D (後の123D Sculpt→123D Sculpt+)をリリースした2015年AutodeskMudboxスカルプト機能移植してMaya 2016リリースした2016年Autodeskは123D Sculpt+を含む123D製品群開発終了発表した。 スケッチモデリングでは、1999年Takeo IgarashiTeddy開発してリリースし年内エクス・ツールスがその技術用いたマジカルスケッチ搭載してShade R4リリースした2001年エクス・ツールスマジカルスケッチ単体版をリリースした2003年Takeo Igarashiは、Teddy後継としてSmoothTeddyをリリースし2007年イーフロンティアはSmoothTeddyの技術用いたSunny 3D (後のマジカルスケッチ)をリリースした2004年、Aartformは、スケッチモデリングとスカルプトモデリング両方対応するCurvy 3Dリリースした2007年、Archipelisが設立されその後ArchipelisはArchipelis Designerリリースした

※この「スカルプト及びスケッチモデリングの普及」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「スカルプト及びスケッチモデリングの普及」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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