シュラーの定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 18:48 UTC 版)
「サード・ストリーム」の記事における「シュラーの定義」の解説
1961年、シュラーはサード・ストリームを「ジャズとクラシック音楽のほぼ中間に位置する新しいジャンルの音楽」と定義した。彼は「定義上、『サード・ストリーム・ジャズ』のようなものは存在しない」と主張した。サード・ストリームの両側の批評家たちが自分の好む音楽を他の音楽で汚すことに反対したが、そのような努力は「彼らの伝統への攻撃」であると感じたジャズ・ミュージシャンによって通常より激しい反対がなされたと述べた。彼は「音楽を『別個の第3の流れ』として指定することによって、他の2つの主流は融合の試みの影響を受けずに進むことができる」と書いている。 批評家は、2つの非常に異なるスタイルを利用することにより、サード・ストリームがそれらを組み合わせる際にそれぞれの力を弱めると主張している。別の人はそのような概念を拒否し、サード・ストリームを興味深い音楽の発展と見なしている。1981年、シュラーは「サード・ストリームとは何でないか」のリストを提供した: 弦楽器を伴うジャズではない。 「クラシック」な楽器で演奏されるジャズではない。 ジャズ奏者が演奏するクラシック音楽ではない。 ビバップの交換の間にラヴェルやシェーンベルクを少し挿入することでも、その逆でもない。 フーガ形式のジャズではない。 ジャズ奏者が演奏するフーガではない。 ジャズやクラシック音楽を廃止するようには設計されていない。これは、今日のクリエイティブなミュージシャンにとって、多くの選択肢の1つにすぎない。
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