シケインでの接触とは? わかりやすく解説

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シケインでの接触

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 09:42 UTC 版)

1989年日本グランプリ (4輪)」の記事における「シケインでの接触」の解説

残り10周を切る頃にはプロスト背後セナ肉薄しオーバーテイクタイミング窺う展開となった決勝前、プロストウィング寝かせてストレートスピードを稼ぐセッティング変更しており、セナシケインで差を詰めると、プロスト最終コーナーからホームストレートにかけて引き離すというラップ続いた残り6周となった47周目、セナ130R立ち上がり勝負仕掛けシケインへのアプローチブレーキ遅らせプロストイン飛び込んだプロスト一瞬虚を突かれたが、すかさずステアリングイン側へ切り込んだセナブレーキングイン側の優位確保していたが真横には並んでおらず、プロストライン被せられた。2台のマクラーレン接触しホイール絡ませたままコース上に停車したプロストは掌を上にかざすゼスチャー見せ対照的にセナ両手ヘルメット抱えたプロスト直ちマシン降りてリタイアしたが、セナはコースマーシャルにコース復帰補助するよう指示した押し掛けによりエンジン再始動し、セナシケイン退避路を通過してトップのままコース復帰した。しかし、接触フロントウィング破損したため、1周後にピットインしてノーズコーンタイヤ交換作業行ったリタイアしたプロストマクラーレンピット戻らずコントロールタワー向かった一連のタイムロスにより、ベネトンのナニーニがトップ浮上したが、ニュータイヤに履き替えたセナ猛追し、51周目のシケインイン突いた。ナニーニはブレーキロックしながら無理に抵抗せずセナトップ奪回し53周目のチェッカー先頭受けた

※この「シケインでの接触」の解説は、「1989年日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「シケインでの接触」を含む「1989年日本グランプリ (4輪)」の記事については、「1989年日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。

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