シグナリング理論による教育改革論とは? わかりやすく解説

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シグナリング理論による教育改革論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 23:51 UTC 版)

教育経済学」の記事における「シグナリング理論による教育改革論」の解説

ジョージ・メイソン大学公共経済学教授ブライアン・カプランは、シグナリング理論用いて教育問題考察したうえで、学校教育のほとんどは無駄なシグナリングであり、政府教育支出削減すべきであるとする。カプランは、歴史社会美術、音楽外国語などは、社会出て役に立つことはなく、学生もすぐに忘れるほどで、単に時間の無駄となっているとし、必須科目から選択制にしたり、またはそれぞれの授業水準をあげて成績下位生徒落第にすれば無駄はなくなるが、しかし、「税金使って実用的な教科教え授業廃止」が有効であると主張するカプランは、「なぜ美術勉強するという選択肢公費をかけて納税者負担しなければならないのか。それより公立大学の非実用的な学部閉鎖し政府助成金ローン受けられない私立大学に非実用的な専攻学科創設すればいい」と提案し、現在問題になっている高額授業料にしても無益な進学抑制しているだけでなく、専攻最適化にも役立っていると述べる。

※この「シグナリング理論による教育改革論」の解説は、「教育経済学」の解説の一部です。
「シグナリング理論による教育改革論」を含む「教育経済学」の記事については、「教育経済学」の概要を参照ください。

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