グループ展の挫折と再構想とは? わかりやすく解説

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グループ展の挫折と再構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 05:12 UTC 版)

第1回印象派展」の記事における「グループ展の挫折と再構想」の解説

1867年サロンにおいて落選した画家たちは、ニューウェルケルク伯爵落選者展を開催しないという措置に対して抗議した受け入れられなかった。バティニョール派(マネ派)の画家たちは、行政方針によって左右されるサロン審査方法疑問抱いていた。そこで同派の画家たちに、クロード・モネ筆頭としたグループ展の開催構想が浮かぶ。そこで、ギュスターヴ・クールベパリ万国博覧会パビリオン利用してグループ展を開こう計画したが、経済上の理由開催には至らなかった。再度落選者展を求めアーティストたちの請願は、1867年につづき1872年にも拒否された。 1870年から71年にかけては、普仏戦争起こりプロイセン軍フランス侵入してパリ危うくなった。マネ兵役につき、モネシスレーロンドン避難しセザンヌプロヴァンスに、ピサロポントワーズそれぞれ移ったバジールはこの戦争戦死している。 初めてバティニョール派独自のグループ展が開催される頃には、各々画家らは懇意にしてくれる蒐集家恵まれ以前よりも経済的な援助にもめぐまれるようになっていた。ところが、1873年フランス北米発の恐慌1873年恐慌)に見舞われると、バティニョール派の支持者作品流通尽力していた画商ポール・デュラン=リュエルが同派の画家たちへの支援打ち切なければならない事態となった。バティニョール派の仲間たちは、サロンよりも安定した作品発表方法求め、再びグループによる展覧会の開催計画した

※この「グループ展の挫折と再構想」の解説は、「第1回印象派展」の解説の一部です。
「グループ展の挫折と再構想」を含む「第1回印象派展」の記事については、「第1回印象派展」の概要を参照ください。

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