グリーノックからクライド湾へとは? わかりやすく解説

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グリーノックからクライド湾へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)

カレドニアン鉄道」の記事における「グリーノックからクライド湾へ」の解説

1850年代半ばクライド湾での蒸気船への連絡が非常に重要になってきて、アーガイル英語版)や島嶼部からグラスゴーまでの所要時間が非常に重要となったグリーノック駅と埠頭不便な状況のため、より便利なルートをという考え出てきて、1862年にグリーノック・アンド・ウェイミス・ベイ鉄道英語版)が認可された。この会社独立した会社で、ビュート島ロスシーからの速い連絡目的としていた。1865年5月13日開通し1893年8月カレドニアン鉄道合併したが、開通時からカレドニアン鉄道営業していた。 1889年に、カレドニアン鉄道自身グリーノックからより便利な場所にあるゴウロック(英語版)までの延長線開業させたが、これにはスコットランド最長となるニュートン・ストリートトンネルという高価な建設工事伴った競合する鉄道および蒸気船競争するために、カレドニアン鉄道独立した蒸気船事業者への依存に不満を感じるようになり、直接蒸気船運航する権利手に入れようとし始めた競争観点からこれ議会によって拒絶され、これに対応してカレドニアン鉄道名目上独立したカレドニアン・スティーム・パケット・カンパニー(英語版)を1889年設立した。この会社はかなり広く航路開設し1948年鉄道網国有化後はイギリス国鉄所有となったが、1968年売却され、後に国有のカレドニアン・マクブレイン(英語版)の一部となった

※この「グリーノックからクライド湾へ」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「グリーノックからクライド湾へ」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。

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