グラスゴーとペイズリーの近郊路線とは? わかりやすく解説

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グラスゴーとペイズリーの近郊路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)

カレドニアン鉄道」の記事における「グラスゴーとペイズリーの近郊路線」の解説

19世紀末になり、都市拡大して連接するようになったことから、近郊地域考えられるようになった地域輸送量増加しつつあることに会社注目するようになった路面走行する軌道事業者が既にこうした地域旅客輸送需要に応じていたが、この時点では依然馬車鉄道であった。 キャスカート・ディストリクト鉄道英語版)が独立事業者として、しかしカレドニアン鉄道から大きな支援受けて推進された。ポロックシールズ(英語版)からマウント・フロリダ(英語版)およびキャスカート(英語版)まで、こんにちのキャスカート・サークル線(英語版)の東側区間1886年開通し、ショーランズ(英語版)を経由して延伸されて1894年環状線となった会社1923年まで独立していたが、この路線営業カレドニアン鉄道によって実施された。 グラスゴー・セントラル鉄道英語版)は、ラザーグレン(英語版)からメアリーヒル(英語版)まで地上路線建設するために認可され独立企業である。この会社は強い反対を受け、構想カレドニアン鉄道引き継がれて、アーガイル・ストリート(英語版)の下のトンネルを主に通る経路へと改められた。1896年開通し、さらに近郊旅客輸送促進することになった1959年廃止されたが1979年アーガイル線英語版)として再開された。 ペイズリー・アンド・バーヘッド・ディストリクト鉄道英語版)は1897年設立され1902年カレドニアン鉄道移管された。ペイズリーとバーヘッド(英語版)を結び、グラスゴーと結ぶ環状運行を可能とする。路線1902年には実質的に準備できていたが、この時点では電気運行となっていた路面電車が非常に成功収めていた。路面電車競争して旅客輸送成功させるのは不可能であり、意図されていた旅客輸送開始されなかった。

※この「グラスゴーとペイズリーの近郊路線」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「グラスゴーとペイズリーの近郊路線」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。

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