グラスゴーとペイズリーの近郊路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)
「カレドニアン鉄道」の記事における「グラスゴーとペイズリーの近郊路線」の解説
19世紀末になり、都市が拡大して連接するようになったことから、近郊地域と考えられるようになった地域で輸送量が増加しつつあることに会社が注目するようになった。路面を走行する軌道事業者が既にこうした地域の旅客輸送需要に応じていたが、この時点では依然馬車鉄道であった。 キャスカート・ディストリクト鉄道(英語版)が独立事業者として、しかしカレドニアン鉄道から大きな支援を受けて推進された。ポロックシールズ(英語版)からマウント・フロリダ(英語版)およびキャスカート(英語版)まで、こんにちのキャスカート・サークル線(英語版)の東側区間が1886年に開通し、ショーランズ(英語版)を経由して延伸されて1894年に環状線となった。会社は1923年まで独立していたが、この路線の営業はカレドニアン鉄道によって実施された。 グラスゴー・セントラル鉄道(英語版)は、ラザーグレン(英語版)からメアリーヒル(英語版)まで地上の路線を建設するために認可された独立企業である。この会社は強い反対を受け、構想はカレドニアン鉄道に引き継がれて、アーガイル・ストリート(英語版)の下のトンネルを主に通る経路へと改められた。1896年に開通し、さらに近郊旅客輸送を促進することになった。1959年に廃止されたが1979年にアーガイル線(英語版)として再開された。 ペイズリー・アンド・バーヘッド・ディストリクト鉄道(英語版)は1897年に設立され、1902年にカレドニアン鉄道に移管された。ペイズリーとバーヘッド(英語版)を結び、グラスゴーと結ぶ環状運行を可能とする。路線は1902年には実質的に準備できていたが、この時点では電気運行となっていた路面電車が非常に成功を収めていた。路面電車と競争して旅客輸送を成功させるのは不可能であり、意図されていた旅客輸送は開始されなかった。
※この「グラスゴーとペイズリーの近郊路線」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「グラスゴーとペイズリーの近郊路線」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。
- グラスゴーとペイズリーの近郊路線のページへのリンク