クーパー荷重とは? わかりやすく解説

クーパー荷重

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 18:51 UTC 版)

活荷重」の記事における「クーパー荷重」の解説

日本の古い橋梁設計者としても知られるセオドア・クーパー制定したもので、元々はアメリカで用いられていた基準である。日本では鉄道国有化契機として1909年明治42年6月17日付の「達第五二二号」でクーパー荷重のE33荷重採用することとした。数字最大軸重ポンド表したときの一万の位と千の位であり、E33荷重最大軸重33,000ポンド(約14,969キログラム)である。 1912年明治45年2月21日には新たに広軌用としてE45最大軸重20,412キログラム)を採用したその後広軌化は中止となったが、E45準拠した橋桁実際にいくつか架設された。1921年大正10年10月14日には『国有鉄道建設規定』の改正により、主要幹線E40変更された。 1928年昭和3年8月10日にはメートル移行に伴い新たにKS荷重制定された。

※この「クーパー荷重」の解説は、「活荷重」の解説の一部です。
「クーパー荷重」を含む「活荷重」の記事については、「活荷重」の概要を参照ください。

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