クローズダイスとは? わかりやすく解説

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クローズダイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/17 07:11 UTC 版)

マスタースクリーン」の記事における「クローズダイス」の解説

ゲームマスターテクニックとして、マスタースクリーン内側ノンプレイヤーキャラクターNPC)の行為判定のためのダイス振り、そのダイス目はプレイヤーには教えず、行為判定の結果達成値のみ教えるという方法がある。これをクローズダイス(クローズドダイス)、もしくはブラインドダイスと呼ぶ。 クローズダイスが生まれた経緯はごく初期テーブルトークRPG(特にダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ)にある。初期テーブルトークRPGでは、ダンジョンでの罠の発見判定PCが行うとき、ゲームマスターはそれを「判定失敗した」「判定成功した」と明確に言わないことがある代わりに「罠が見つかった」「何も見つからなかった」と言うようにプレイヤー伝える。これは、「何も見つからなかった」という結果得たときに「本当に罠は存在してなかった」のか「実は罠はあるのだけれども、見つけられなかった」のかは、キャラクターには判別つかないはずだというリアリティ上で理由である。判定成功失敗かは伝えずキャラクターが「見た結果」だけを伝えということである。これによりダンジョン探索緊張感高めることができる。 このような処理をするとき、プレイヤーダイス振ったときの出目で、判定成功したのか失敗したのかをある程度推測できるという問題がある。そのため、罠の発見判定は、プレイヤー代わりにゲームマスター判定代行し結果だけを伝えることがルール規定されていた。このとき、プレイヤー見えないところでダイスを振る必要があるため、「マスタースクリーンの裏で振る」ことが考案された。 また、クローズダイスは、ダイス目から逆算してNPC(特に敵)のデータ推測されいためにも必要とされるコンピュータRPGでは敵のデータマスク化することはごく簡単だが、テーブルトークRPGではマスタースクリーン使って資料ダイス出目を隠すという工夫必要になるNPC行為判定ダイス出目公開しないことを利用して実際に出たダイスの目とは異なる数を行為判定の結果としてプレイヤー伝えることも可能である。このような改ざん行為を行う理由は様々であるが、ゲームマスターが振るダイス出目予想以上に偏ってしまい、そのまま適用してしまうとプレイ楽しさ損なわれるためという理由存在するまた、クローズダイスとは逆にプレイヤーに対してダイス出目公開するようにダイスを振るやり方をオープンダイスと呼ぶ。オープンダイスだとダイス出目から敵の能力逆算されてしまうが、プレイヤーダイス出目から敵のデータ推理するのもゲームを楽しむ要素であるとして肯定する考え方である。

※この「クローズダイス」の解説は、「マスタースクリーン」の解説の一部です。
「クローズダイス」を含む「マスタースクリーン」の記事については、「マスタースクリーン」の概要を参照ください。

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