クライアント/サーバの分離とは? わかりやすく解説

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クライアント/サーバの分離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 14:35 UTC 版)

X Window System」の記事における「クライアント/サーバの分離」の解説

Xの設計では、クライアントサーバそれぞれ独立して動作するハードウェアからの独立性クライアントサーバ分離などのオーバーヘッドは、OS内にグラフィックス機能統合されているシステムWindowsMac OS)にはないものである。Xが適切な性能発揮するには、4MBから8MBのRAMを必要とすると言われている。これは1990年代中ごろまではWindowsMac OS比較する大きかったWindows Vista/Windows Server 2008以降Windows搭載されているWDDMOS XQuartzはXのようなクライアントサーバ分離行えるようになっているオーバーヘッド大半は、ネットワーク上のラウンドトリップタイムよるものである(つまりプロトコル自体問題ではなくレイテンシである)。性能問題解決するにはそのレイテンシ考慮したアプリケーション設計をする必要がある。Xのネットワーク機能過度に複雑であるために、ローカル使って性能悪影響があるという誤解を持つ人が多いが、現在のXの実装ではローカルな接続では単にソケット共有メモリを使うので、X固有のオーバーヘッドほとんどない

※この「クライアント/サーバの分離」の解説は、「X Window System」の解説の一部です。
「クライアント/サーバの分離」を含む「X Window System」の記事については、「X Window System」の概要を参照ください。

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