クハ450 - 453とは? わかりやすく解説

クハ450 - 453

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 19:34 UTC 版)

東武クハ450形電車」の記事における「クハ450 - 453」の解説

1947年昭和22年)頃、茨城関東車輌茨城交通使用する目的戦災国電10両を購入したものの、茨城交通への導入立ち消えとなったことから各社転売されたもので、それらのうち東武購入した4両が本グループ分類される種車モハ30形30021・モハ31形31099・モハ32形32026・モハ50形50094とされ、いずれも台枠のみを流用して車体富士産業(現・富士重工業)で新製した。新製された車体前面貫通構造の半鋼製で、窓配置d1D22D22D2(d:乗務員扉, D:客用扉)と、リベット廃した全溶構造であることを除けばモハ31形とほぼ同一外観を持つ。ただし、運転台東武車両慣習則って中央部移設されている。落成当初雨樋設置していなかったが、1953年昭和28年以降順次整備された。

※この「クハ450 - 453」の解説は、「東武クハ450形電車」の解説の一部です。
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