クハ103形20002050番台とは? わかりやすく解説

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クハ103形2000・2050番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「クハ103形2000・2050番台」の解説

1986年昭和61年)の関西本線大和路線)と阪和線編成短縮編成増加政策に伴い先頭車不足したため、余剰となった101系先頭車改造編入された。種車によって以下の番台区分とされた。 クハ103形2000番台冷房クハ100形から改造され車両奈良電車区配属され、主に関西本線運用クハ100-92・353160クハ103-2001 - 2004 クハ103形2050番台冷房クハ101形から改造され車両日根野電車区配属され、主に阪和線運用クハ101-78・83クハ103-2051・2052 前述サハ103形750番台同様、車体には手が加えられていないが、101系本系列では前面の窓形状異なっているため、差異目立っている。冷房装置側面行先表示器搭載は未施工のままであった分割民営化時には2000番台2050番台全車JR西日本継承された。 1989年8月27日阪和線6両編成和歌山天王寺行き快速列車での運用中クハ103-2051のブレーキが効かなくなり天王寺駅車止め衝突した。2051は日根野電車区修復されたものの、営業運転復帰することなく1991年9月30日付で廃車となった。2052は1991年平成3年)に阪和線ATS-P形化に際し対応工事施工されないまま京阪神緩行線転用され、その後明石電車区訓練車となったが、1992年11月30日付け廃車となった関西線2000番台運用期間は短く1991年度中に営業運転から撤退した1992年平成4年)までに全車廃車され、101系から改造クハ103形区分消滅した

※この「クハ103形2000・2050番台」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
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